今まで何回も行ってたけど、ブログには載せて無かった。
日水土 (ひ みず つち)
お店HP

宝塚に行く前にランチ。

一緒の、元同僚のお姉さま2人の好みを考え、
予約必死のお店に、1か月くらい前に予約済。
予想通り、平日でも予約で満席でした。
(近くにはなかなか予約の取れない、落合シェフ
のお店があります)

裏通りにあるから方向音痴のかたは大変かな?
レトロな建物なんです。
DVC00608.jpg
1階は自然食材料やスイーツ、有機野菜など
身体に良い物を販売している結市場
2階がレストラン日水土です。
シンプルだけどおしゃれな店内。
  DVC00663.jpg
カウンター席も予約が必要です。
DVC00667.jpg 

日 水 土の各ランチコースがあります。
DVC00635.jpg 
野菜料理だけの日(ひ)でも十分なんですが・・・
私達は、お魚かお肉がつく、
ハーモニーランチ 水(2000円)に
アミューズ、野菜料理の盛り合せ、魚or肉。
羽釜炊き自然栽培米のご飯、天然醸造味噌
の「蔵の郷」の味噌汁、自然栽培ほうじ茶
魚選択
ドリンクデザートセット(+600円)に。
以前は肉もチャレンジしたけど・・・
のコースならをお勧めしますね~。
DVC00664.jpg 
アミューズ
紫大根、赤かぶ、人参。小松菜他。
野菜の自然な甘みが感じられて、美味しい!!
DVC00621.jpg
水のコースの全体。

 DVC00660.jpg
今日のお魚は平目で、一番手前の真ん中。
身はふんわり、皮がまた絶品だったです。
大根にゆずみそがかかったものの上にあります。

上段左から人参のポタージュ、 真ん中はごぼう。
右はみかん酢であえた切干大根。
みかん酢大好きです~。
中段左は野菜の蒸し煮、真ん中は5種類のお豆
が下にあります。右は茄子に甘酒ソース。
下段左はじゃがいもと小松菜、真ん中が平目、

全て野菜料理ですがボリューミーです。
野菜は本当に素材を活かし、香り豊か
で歯ごたえもあり、「本当に美味しい野菜ね!!」
とお姉さま方も喜んでくれました。

DVC00657.jpg
こんなに沢山な野菜なので、小食な方は
日のコースだけで十分かも~。

3つ並んだ、リンゴのたれがかかった
お芋は3人分。
ご飯と具だくさんの味噌汁はお代り自由。
両方美味しく、ご飯大好きなお姉さまは
あっという間にお代りしてました。
私は今3キロデブだから、お代りは我慢しました。

DVC00629.jpg

デザートは1階の結市場で販売されている、
いくつかのケーキ等の中から数種提供されるようで、
その中から選択します。アイスとフルーツ付。

 DVC00661.jpg
紅茶かコーヒー。
砂糖はきび砂糖、ミルクは豆乳。
DVC00633.jpg 
デザートに半分載っていたのは、こちら。
木の実のメープルタルト

すごく美味しかった!!
DVC00639.jpg 
写真撮っていたら、ガラスで光るからと、
わざわざ出して下さいました。
DVC00640.jpg 
結市場にはレストランの料理の材料の
調味料、食材、有機野菜。
他にも天然酵母パンやドライフルーツや
オーガニック商品などが販売されています。

DVC00616.jpg

DVC00610.jpg

DVC00615.jpg

 DVC00612.jpg 

DVC00669.jpg

日比谷シャンテの中の某有名な方の
お店は美味しくなかったと言っていた、
お姉さま方も気に入ってくれたし、
荷物置きのかごが欲しかったけど・・・
店員さんも丁寧だし、
美味しかったし良かったです~。

銀座からは昭和通りを渡るし、ちょっと歩きます。
でも大好きなお店です。

日水土自然食 / 新富町駅銀座一丁目駅宝町駅
昼総合点★★★★ 4.0