PTA やっぱり面倒ですネガティブ

 

 

仕事柄?性格?かはわかりませんが

いろんなことを即決即答することに慣れてます

 

会議は委員長さんが進行してるけど

話がアッチコッチ行ってんなー

そろそろ帰らなきゃいけない人がいるよなー

ってなってるのに、話がまとまってない

 

そんな時に黙ってればいいのかもしれないけど

「〇〇ってことですよね?」って言ってしまう

 

だって、もう結論は出てるから

みんな早く帰りたいよね?

 

「確かに~、ありがとうございます!」

って言ってくれるけど

何度か続くと、いつの間にか主導権を握ってる

 

握りたくない

私の人生で重要でないことに頭のメモリ使いたくない

 

その後の各方面とのやり取りは

委員長さんがして下さるけど

その経過をLINEでイチイチ報告?相談?してくる

 

どう考えてもそうなるんだから

聞かないで決めちゃっていいのに…

と思うんだけど

LINE未読だと私に電話がかかってくる

(誰が未読とかわかるの?)

 

やめてほしい

(そんなに急ぐことじゃないよね?)

 

挙句の果てに

「先方との打合せに、同行していただけませんか?」と

 

イヤだー

 

「その日は仕事が詰まってて…」

「じゃあ、いつならいけますか?」

 

なんで私も行く前提なん?

 

一応、私、会計だけど

予算決まってるし、事前に金額も了解されてる

当日の進行は委員長の担当で、その打合せでしょ?

私、絶対、行かんでいいよね?

と思ったのでお断りしたんですが

結局、確定させずに帰ってきてるし…

 

まだ私が会社員だった頃

優秀な部下、優秀な取引先に恵まれてて

こういうモヤモヤはそんなに経験しなかった

(もちろん頭堅いおじさんとか意図的に意地悪する人はいたけど)

 

ママになって、今まで関わったことないタイプとの接点が増えた

その中で、オンライン飲み会したり

将来、一緒に旅行に行けちゃうようなママ友もできた

もちろんそういう人との計画はサクサク進む

 

でも、ちょっと接するだけの人とはそうはいかない

 

私が悪いのか?

思い当たることはある

 

あいまいに同調を求めるようないい方は面倒だし

終始にこやかなタイプではない

でも、委員長の進行を横取りはしないし

聞かれたら答え、みんなの基本は聞いて

で、委員長が話を収束させない時にだけ

みなさんの意見をまとめて「つまり〇〇ですよね」

って、可能な限り柔らかく言ってるつもり

意見を言ってない人には確認だってする

 

でも、こういう時は何も決まってない状態で

次回にまわすってのが正解なのかもしれない

 

でもその後、LINE攻撃が来るんでしょう?

ずっとLINE見てなきゃ、電話かかってくるんでしょう?

 

それはやっぱりイヤなんですよ…