科教協という研究会の全国大会が昨年夏に予定されていたのですが,中止になるもせっかくなのでということで表題の研究会が開催されました。本来の全国大会ではなく,兵庫と岡山の担当者等で一部イベントとプラスαが開催れさることに。

 

中心になる人たちが友人なので私も参加することに。昨日は朝早く山陽道で岡山は「岡山理科大」へ。

 ワークショップは化石レプリカを作れるということで予想を遥かに上回る参加希望者があり,

とても開催できる状況ではないのに石垣先生のご努力で多くの子どもさんたちが立派なレプリカを作り上げていました。

大学の中に「恐竜学博物館」があるというのも流石の「岡山理科大学」ですが,本来は岡山のとある企業が恐竜の大きな博物館を作る計画だったのです。 (実は膨大な数の化石が集められていたのです )

  一方,「お楽しみ広場」は会のメンバーが互いに開発した教材などの販売・配布があり,私もいくつか持って行きました。多少は関心を持ってくれるだろうと年末から工作を続けていました。しかし私は 高校物理限定ですから,あまり関心を示してもらえず,一部の実験器具だけしか配布・販売ができませんでした。

この会は中止された「全国大会」にどうしても参加したかったという人たちがかなり遠方から駆けつけていて,その中でも岩手から来られた人 (私より少し年上 )としばしお付き合いすることになったり・・・。

 このあとは大学内の「自然観察」等に。学生さんの案内で,地層,化石,等々を見て回ることに。さすがの家計学園, (金持ちです )いろいろありますね。

 一日のイベントが終了後は皆さんがお泊まりのホテルで懇親会。私はそのホテルに予約を取れず,近くのホテルにしたのですが車を駐車して徒歩でホテルに向かう際に「迷子」に。長年生活していた岡山で迷子になるとは本当に恥ずかしい限りですね。

 

今日01/10二日目はオプション企画で里庄町にある仁科会館へ。

 

  続く