昨年購入したENDER-3は順調に仕事をしてくれていたのですが,先日新しいフィラメントに交換した途端「焼きそば」だらけになってしまいました。ベッドにスティク糊を厚く塗っても引っ付いてくれないのです。以前にも使用していたフィラメントなので「時には不良品が・・」と諦めかけたものの,ほんの少ししか使っていないため諦めきれず色々試行錯誤しても

せいぜいこんな程度にしかなりません。フィラメント同士がきちんと接着しておらず簡単に剥がれてしまうのです。

 普通ここまで頑張る人は少ないようですが,私はまだまだ諦めません。印刷物をよく見るとフィラメントの加熱温度が200度では低すぎるように感じるので,試しに210度に上げてみました。するとフィラメントがベッドにしっかり着いてくれるようになり,印刷もきちんと完了してくれることがわかりました。

左が今回できたもの。  右は以前作ったもので,やはり完成度は低いようです。さらに少し力を加えると,

簡単に剥がれてしまうのです。 それでも印刷温度を高くしただけでここまで改善されたのですからさらに温度を上げるとうまくいきそうだということがわかりますよね。

 早速試してみると

右のものとほとんど遜色ないまで仕上げることができました。

 

 私の友人は「不良品」ということでたくさんのフィラメントを廃棄してしまったようですが,すごく勿体無いことをしたのかもしれません。同じ症状が出た人はぜひお試しを !!

 

ps

 また,3Dプリンターを長く使っていると ノズル詰まりが出て「交換」をするのが一般的のようですが,使っているものはプラスチックのフィラメント (私の場合PLAだけです )からバーナーで少し焼いてしまうとあっさりと解消してしまいます。これもぜひお試しを !!