どもっ!くっすんです♪
今回はセーフティコードのメンテです。
100円均一なんですがカラビナが潰れていました。
これまでに何度もロッドとリールを奉納してきていますから僕はセーフティコードは絶対必須です。
今回はちょっと大きめの物に変更しました。
径が太くなったので結構かっちりしていていい感じです。
以前もブログで紹介してますが、セリアで売っているDカンを結束バンドでロッドに固定するだけ。
結構バンドでただ固定してるだけ
今回は大きめのサイズしか売ってなかったのですがカラビナが大きくなったので丁度いい感じです!
もう片方は船縁やロッドホルダーなどにかけておけば万が一手を滑らした時も回収できます!
電動リールを使わないロッドは僕は全てこのDカンを取り付けています。最初はめんどくさいとか、邪魔とか思うかもですが、何万円もするリールやロッドのセットが沈んでいくのはもうこりごりです。
イカメタルでもほとんどの方が付けてないんですが、手が滑るとマジで飛んでいきますよ😅
本当におすすめです。
ちなみに万が一リールが海水に水没しセーフティコードで助かったら
1番ダメなのは放置して乾燥です。
カウンターのついてないリールならばバケツに真水を入れて水没させて水の中でリールを回転させても大丈夫!とにかく塩害が1番厄介なので塩抜きを徹底するといいと思います!ドラグはカチカチに締めてくださいね
ICカウンターが付いていたら水没すると壊れると思う人もいると思いますが意外にその辺は大丈夫
5分以上水道水でじゃばじゃば洗っても全然大丈夫
なんなら5分を3セットくらいしてもOKです!
バケツで水没はあまり進めませんが海水に水没してたらそれくらいしても良いと個人的には思ってます。自己責任でやってくださいね。。。
とりあえずペットボトルの水をかけてはあるあるですが、それくらいじゃ全く塩抜きできないので応急処置的に水 をかけるのはもちろん良きですが乾き切る前に真水でこれでもか!と言うくらい洗うのが正解👍
オイルとかグリスが流れるとか思う人もいるかもですがオイルやグリスはのちにどうなだってなります。でも、錆びて張り付くと最悪ハンドル回らなくなりますし、塩害はギア固着、ベアリング固着など弊害が多すぎます。
でも水没させないようにセーフティコードを使ってくださいね!船から飛んでいくとあっという間に沈んでいきます😅