パート主婦の高額療養費はいくらになるか? | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

来月に入院が決まって

 

高額療養費の限度額認定証

 

の発行を夫に頼みました

 

高額療養費とは

 

医療機関や薬局の窓口で支払った額(※)が、ひと月(月の初め から終わりまで)で上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。 

※入院時の食費負担や差額ベッド代等は含みません。

引用:厚生労働省/高額療養費制度を利用される皆さまへ

 

限度額認定適用証の発行手続き

 

限度額適用認定証を保険証と併せて医療機関等の窓口に提出することで医療機関窓口での1か月のお支払いが最初から自己負担限度額までとなる方法

引用:協会けんぽHP

 

発行手続きをしてから2週間ほどで夫の会社に届きました

 

 

パート主婦(扶養)の上限金額は?

私は去年の年初から夫の扶養範囲内で働いてます

 

なので限度額は夫の収入で計算するのかと思ってました

 

でも、私の収入のみで計算されるみたいキョロキョロ

 

病院での入院手続きで限度額適用認定証を提出したときに

医療事務の方から

 

まるさんはこちらに該当しますね

 

と教えていただいて自分の勘違いが発覚びっくり

 

扶養内パートの収入なので、よく見かける一般的な計算式

 

80,100円+(医療費-267,000)×1%ではなく

 

57,600円が上限額でした〜

 

え?思ってたより安いやんニヤニヤ

 

と不謹慎ながら喜んでしまいました

 

 

 

そして外来でも使えるんですね〜

高額の支払いを外来ですることがなかったので知りませんでした

 

入院&手術が終わってもしばらくはお世話になりそうですあせる