先日、1歳6ヶ月健診に行きました。


今までは、修正月齢で健診へ行っていましたが、今回は月齢で受けました!


周りを見ると一回りも二回りも小柄な2人。


保育園でも同じクラスとは思えない体型差を感じてましたが、やっぱり小さいなと実感しました。


成長曲線もギリギリ入っていません。


それでも、彼らなりに成長しているので大丈夫でした照れ





積み木のテストは、2人とも上手に積めました


全部で5個あり、家の積み木よりもかなり小さかったのでドキドキしながら見てましたが、余裕でこなしていました。


成長を感じますおねがい


保健師さんに、積み木をどうぞもできました。


弟は恥ずかしくて出来なかったけど、パパにどうぞが出来たのでおっけいニコニコ


指さしは、靴、ボール、バスができました!


健診に向けて教えたりする人もいますが、我が家は全く教えていなかったのでびっくりしました。


指さしできたんだ!?という発見を健診でしました爆笑


さすがに、犬や猫は教えてないし、出会う機会も少なかったので出来ませんでした。



言葉に関しては、単語数も少ないため2歳ごろにアンケートという形で再回答することになりました。


ママ、パパ、葉っぱ、パン、痛いなどは言えます。


成長のフォローをしてくれている小児科で、未熟児は3歳まで喋らないことも多いから気にしないでと言われていたので、全く気にしていませんでした。


言葉数は少なくても仕方ないかと思ってましたが、やはり周りよりも少ないのかなと実感しました。


言葉は出なくても、大人と言っていることは理解していて、『ゴミを捨ててきて』、『お風呂に行くから服を脱ぐよ』、『ご飯食べようか』など声をかけると、それに合わせて動くことができます。


一緒にお話しできる日が楽しみですラブ