※閲覧注意※


口腔内の写真が多く出てくるので
見たくない方はバックしてください。




しばらく間が空いてしまいましたが、前回の続きです。






 

抜歯



抜歯は15分くらいで終わりました。


子供だけ診察台のベッドに寝て、タオルでグルグル巻きにされ、さらに上からマジックテープで固定し、介助の人が押さえて動けないようにしました。


動くと危ないので、かなりしっかりと固定していました。






いざ抜歯!


麻酔を打って、歯を引っ張り…


スコンッスコンッ!!



とても簡単に抜けていました驚き


自分の親知らずの抜歯をイメージしていたので、想像以上に簡単に抜けて驚きました!


抜歯後はガーゼを噛んだり出来ないので、そのまま放置。


血が自然に止まるのを待ちました笑い泣き




先天歯の抜歯にドキドキしていましたが、外来でこんなにも簡単に抜けるとは知りませんでした。



抜歯直後の写真↓



30分もすれば血は止まり、見た目も綺麗でした。


歯茎と舌にできた傷は1週間くらいでわからないほどになりました。


子供の治癒力すごいですね爆笑






抜歯してからミルクを飲む量が増えました。


やはり歯が当たって痛くて飲めなかったのかなガーン


小さい子に抜歯は可哀想と思い先延ばしにしてましたが、早く抜かなかったことで痛い思いをさせていたと思うと申し訳ないです。


抜歯できて本当によかったです。







 

現在

1歳5ヶ月になり、歯が生えそろってきましたが、抜歯をした下の歯の真ん中2本は生えてきません。


抜歯した歯が過剰歯の可能性もあり、乳歯が生えてくることもあると言われましたが、我が子には無さそうですネガティブ


永久歯が生えるまで、真ん中2本は歯抜けちゃんです。

小学校1年生ごろまで歯抜けちゃんってことかな凝視

その頃には周りの子も歯が抜ける時期だから、分からなくなるねニヤリ




今のところ、歯が2本ないことで困ったことはありません。

食事形態もとくに注意することはなく、なんでも食べれます爆笑

後は歯がないことを誰かに指摘され嫌な思いをしないかなと言う心配はありますが、いつかはみんな抜けるし大丈夫と思いたい指差し




歯がない笑顔も可愛いので、今だけの可愛い姿を楽しんで、生えてくる日を待ちたいと思います。

↓1歳5ヶ月