Go To を使って北海道に行ってきました、母と。

 

私は30年以上ぶり、母は初北海道。

ほぼ親孝行旅行です。

自分の行きたいところはなるべく抑え

母の脚力に合わせたゆる~い2泊3日の旅行になりました。

 

空港までリムジンを利用したのですが

事故と自然渋滞で大幅な遅れ。。。

3時間以上前に出たのでかなり余裕のつもりだったのに

空港に到着したのは出発30分前。

無事に乗れましたが、今回は絶対に間に合わないとヒヤヒヤでした。

 

初日の予定は札幌観光。

二条市場→さっぽろテレビ塔→札幌市時計台→北海道庁旧本庁舎

 

お天気もよく気温もちょうどよい日で

街歩きにはもってこいでした。

 

 

 

 

 

 

 

二条市場で早速お昼ご飯を。

image

「どんぶり茶屋」で海鮮丼をいただきます。

お昼ご飯の時間よりずれていたので少し待っただけで店内に入れました。

食後はそのままのんびりと歩いて二条市場からすぐそばのテレビ塔へ。

中に入ってもよかったのですが、母が外から見るだけでいいというので

そのまま大通公園の中を歩きながら時計台へ向かいます。

がっかりする観光地として名高い時計台ですが

前に見た時より今回のほうが親しみを感じました。

こじんまりしていて、歴史を感じさせる、

昔はこの建物がいちばん高かったのかな~なんて。

年とともにそういう古いものが大きな気持ちで受け入れられるようになったのかしら・・・

時計台から少し離れていますが、北菓楼の札幌本館もちょっとのぞきに。

2階でお茶できるかなと思って寄ってみたんですが

結構並んでいたのでおみやげとシュークリームだけ購入してきました。

レンガ造りの建物がステキな旧庁舎は

母の足が疲れていなければ寄ろうかなと思ってスケジュールに入れておきました。

思ったより疲れていなそうだったのでサクッと寄って

向かいの椿カフェでしばし休憩。

普段あまり歩かない母にしてはここまでかなりの距離歩いて回りました。

夕食にジンギスカンをと予定していましたがお店を見つけることができず 

ちょっと疲れてきた母を考えるとこの辺にしておいたほうがいいかなと思って

札幌駅地下街でテイクアウトしたものをお部屋でいただくことにしました。

 

 

今回の旅行ではGoToについてくるクーポンをつかって飲食や買い物をしたいので

できるだけクーポンの使えるお店を利用しました。それも電子クーポンを。

昼の「どんぶり茶屋」は紙、電子、どちらのクーポンも使えました。

ただ、初日の一番最初だったので使い方がよくわからず

お店の方も詳しいことをご存じなかったので結局クーポンは使えず。。。

北菓楼もどちらも使えましたが、1000円以下の買い物だったので利用せず。

初日は1回も使用することなく終わり。

明日はちゃんと使えるだろうかと一抹の不安は残しつつ

2日目へと続きます。