九州旅行で購入したおみやげです。

 

岩永梅寿軒のカステラは別件で書きましたが

そのほかにもいろいろおいしいものを購入してきました。

 

稚加榮の明太子を帰りの空港で購入しようと思っていたのですが

夕方になるともう売り切れているんですね。。。

残念。。。。 島本の明太子と食べ比べしようと思っていたのに。

 

それ以外は、ほぼ予定通りのお買い物ができました。

 

満足、満足♡

 

 
●「茂木びわドロップス」
佐久間ドロップスと同じような入れものに入ったドロップです。
なかなか手に入らないようなことが書かれていたので心配しましたが、そうでもなかったです。
こちら下差しのはハウステンボスの売店で購入したもの。
他にコンビニや高速道路のサービスエリア内の売店、空港にも同じようなものが売っていました。
ビワの味なのか? といわれるとそうでもないかな?
でも、優しい味でおいしかったです。
小さな容器で日持ちもするのでばらまきのおみやげに良いと思います。
 

 

 

 

●甘口醤油

2日目の「酒庫ら」でいただいた甘口醤油がおいしかったので、自宅用に2本甘口醤油を購入。福岡のイオンで購入しました。

茅乃舎だしで有名な久原本家が出しているあごだし醤油とフンドーキンのさしみ醤油です。

あごだし醤油のほうはお刺身や冷ややっこのほか大根を煮たり野菜炒めに使ったりいろいろなお料理に使える万能醤油でした。

裏を見るとどちらも、醤油、砂糖、アルコールなどめんつゆのような原材料ですので、お醤油というより加工調味料ですね。

話で聞いていた時は醤油が甘いなんて気持ちわる~~い汗と思っていたけど、食べてみるとかなりおいしくて私的にはとってもハマってしまいました。

当分飽きるまで利用してみたいなと思っているけど、さて、関東だとどこに売ってるんでしょうね。。。

※追記 甘口醤油は近所のスーパーに並んでいました。今まで気がつかなかっただけなのか近所のスーパーの取り揃えが充実したのかはわかりませんが。。。。
 
久原本家 あごだし醤油   https://www.kubara.co.jp/products/archives/116
フンドーキン 甘くておいしいさしみ醤油  https://www.fundokin.co.jp/products/shoyu/#Sasimi
 

 

   

 
 
 
●松翁軒のカスティラとチョコラーテ
カステラは岩永のカステラのほかに、松翁軒というお店のカステラを購入しました。
こちらは地元の人に評判が良いお店のようです。
通常の黄色いカスティラとチョコ味のチョコラーテが1本ずつ(小さいサイズ)が入っているもの。
岩永とはまた違ったおいしさで、こちらのカステラも好きでした。
チョコラーテはチョコパウダーを混ぜるのではなく特注のチョコレートを混ぜているんだそうです。それだからか、どちらかというと、黄色いカスティラよりもチョコラーテのほうがしっとりしていておいしかったです。
 
松翁軒
 
 
 
 
●島本の辛子明太子 と とんこつラーメン
辛子明太子は、「稚加榮」の明太子は購入できなかったのですが、「島本」の辛子明太子は帰りの空港に行く前に祇園の店舗に寄ってもらい購入できました。
こちらの店舗は店内も広く試食もできるので、ゆっくり食べ比べて購入するにはよいと思います。お店もきれいですし。
稚加榮とどちらがおいしいか。
おいしさというよりどちらが好きかと言われたら「稚加榮」かな~
島本も上品な味でおいしかったですが、やっぱり次回両方を購入して食べ比べリベンジしたいです!
ただ、意外にも?こちらで購入した「博多とんこつラーメン」が激うまでした。
レジ横に賞味期限近いからという理由で1食100円で売られていたものを、安さに目がくらんで購入したものだったのですが、これがびっくりするほどおいしくて。
特に麺がおいしかった~~。
時間の関係で長浜ラーメンが食べられなかったけれども、このラーメンですべてOKになるくらいおいしい!
本来の料金はいくらなのかわかりませんが、次回福岡に行ったら絶対にまた買いたいおみやげです。
 
博多明太子の島本 
 
 
 
 
 
 
 
 
●しゅん家のえんがわめんたい
 
しゅん家のえんがわめんたいはお友達が買いたいと言っていて、まねっこして購入。
明太子もえんがわも大好きなのでおいしくいただきました。
明太子らしい辛さでした。
 
 
 
●稚加榮のいか明太子
空港のお店で明太子が売り切れという残念なことになってしまい
残っていた”いか明太子”を購入。
稚加榮らしい上品な辛さの明太子とコリコリしたイカがとてもおいしい!
 
博多料亭 稚加榮  https://chikae.co.jp/
 
 
 
●ご当地ジュース
ご当地ジュースはコンビニや高速のSAなどには興味を引くものが並んでいました。
その場で飲めたらよかったけれど、だいたいおなかいっぱいだったので。。。
お持ち帰りもビンが重くなると嫌だなと思ったりして結局購入断念!