楽しかった九州の旅も太宰府天満宮でほぼ終了となります。

 

 

そのあと福岡市内もすこしだけうろうろしますが

飛行機の時間もせまってきていたので

福岡名物の長浜ラーメンも屋台も味わえませんでした。。。

福岡は機会があれば「福岡だけ」を楽しむのもいいなと思っています。

 

天満宮までの参道にはたくさんのお店が並んでいますが

行列や人だかりができているのは「梅が枝餅」のお店と「スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店」。

 

こちら太宰府のスタバは建築家 隈研吾さんの独特なデザインなので

外には写真を撮る人でいっぱい。

2000本ものスギを釘を使わずに組まれているんだとか。

中には入らなかったのですが、中にもスギがふんだんに使われたデザインになってるそうです。

 

「梅が枝餅(うめがえもち)」はここ太宰府天満宮の名物だそうで

参道のあちこちにお店があります。

どこの作りもほぼ同じようで、焼いたお餅の中にたっぷりあんこが入っている和菓子です。

お店の店頭でアツアツの焼き立てを購入できるので、食べ歩きながら天満宮まで歩いている人が多かったです。

お持ち帰りのおみやげも売っていましたが、梅が枝餅はここでアツアツをすぐに食べるのが一番おいしいのではないかな。

電子レンジで温めて食べられると箱には書いてありますが、出来たてのおいしさにはかなわないと思います。

 

 

太宰府天満宮は学問の神様といわれている菅原道真公をお祀りしていて

天神様の総本宮と称えられています。

受験の神様としても有名ですね。

 

楼門と本殿が回廊式の廊下でつながっているのが特徴的で

中庭を囲むような作りになっていました。

 

あまりにも有名なこの天満宮は私が思っていたような壮大なところではありませんでした。

どちらかというと小さめな本殿で、道真公にふさわしい、けばけばしくなく、温かみがあり、梅の似合う神社でした。

 

今回はレンタカーで行きましたが、電車でも「太宰府駅」がすぐそばにあるので

アクセスしやすい神社だと思います。

 

太宰府天満宮

https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

 

 

 

スターバックス太宰府天満宮表参道店

 
写真撮っている人が多いので
人が少なくなるのを見計らって撮るのが大変あせる
 
梅が枝餅の甘木屋さん
参道の天満宮側なので、すでに前のお店で買ってしまう人が多いのか人は少なめでした。
でも、味は甘さ控えめでおいしかった~♪
店内に少しだけ座って食べられるテーブルがあり
甘酒やお抹茶、コーヒーなどと一緒に食べることができます。
 
 
 
お餅がもちもちパリパリあんこたっぷり~ドキドキ
 
 
 
参道が終わると天満宮へ
 
たくさんの人がお参りしていました。
受験も近いからね~
 
         
ご朱印所は回廊の外側にありました。
 
 
 
当日は書置きのご朱印に受付の方が日付だけを入れて渡してくださいました。
 

 
参道にはほかにも辛子明太子屋さんなども。
こちらの「ふくや」さんではご飯と明太子を自分でよそって、いただくことができました。
 
カップとスプーンが用意されていて
好きな明太子を乗せて楽しめます。