長崎に行くと決めた時にツイッターで見つけた高級食材「ウチワエビ」。
写真のグロテスクさと、おいしい、高級というコメントにどうしても食べたくなってしまい
予定の中に入れてしまいました。
 
海鮮のお店でいくつか扱っているところがあったのですが
ホテルの近くにあった居酒屋さん「酒庫ら」でもウチワエビが食べられそうだよと
友達が調べてくださり、ランタンフェスティバル後に行ってみることにしました。
 
小さなお店ですが、お料理もおいしく
お酒はほとんど飲まないけれど種類が多かったようです。
お店の店員さんや店長さんも明るく温かい人柄の方ばかり。
長崎は本当にいい人ばかりでした。
 
こちらで出していただいたお刺身のお醤油が九州ならではの甘口醤油。
甘口醤油は初めてでしたが、おいしかった~~~
はまりました。
もちろんおみやげとして購入!
 
天ぷらのつけたれも独特。
おいしかった!
 
長崎はちゃんぽんとカステラだけのイメージしかなく
海鮮がこんなにおいしいところなんて知りませんでした。
 
ぜひまた海鮮を食べに来たい!!
 
長崎 酒庫ら
 
 

赤い甲羅のウチワエビ

手前の白いかたまりがウチワエビの刺身

えびと同じような味ですが、もっと甘くて濃厚、とろっとしてました。

 
 
ウチワエビの料金は時価のようですがこの時は1匹1500円のを注文。
他に1300円、1000円のものもありました。
大きさで料金がちがうのかな。
 
お刺身の盛り合わせ
ホテルで10%オフ券をいただきましたので注文。
ウチワエビも一緒に盛り付け!
あれ?思ったより小さい…
もっと大きなのを想像してたんだけどな…
 
ウチワエビの全体像
やっぱりグロテスクです
 
 
天ぷら 天つゆは白っぽいのに味が濃い。