2日目の夜は長崎市内で行われていた長崎ランタンフェスティバルへ。

 

ホテルにチェックイン後、初日の点灯式が行われる「新地中華街」の会場まで歩きました。

 

ランタンフェスティバルは長崎市内の中華街を中心に

いくつかの会場で行われ出店もたくさん出ているので

夜の長崎を楽しみつつ食べ歩きを楽しもうと思っていたのですが。。。

 

あいにくのお天気になってしまい

新地中華街の会場に着いた頃には土砂降りに近いほどの大降り。

傘を差しても他の人の傘からしずくが降ってきてどんどんびしょびしょになっていくし。

人は点灯の時間が近づくにつれて増えていくし。

息もできなくなってきそうなくらいになって

点灯式を待たずにそこから抜け出てきてしまいました。

 

それでもどこかで点灯の瞬間を見たいよね、ということになって

眼鏡橋で有名な中島川公園会場へ小走りで移動。

うまくビデオに撮れませんでしたが、点灯の瞬間の「お~~!」というどよめきは味わえました。

 

近くに中央公園会場というところもあって、こちらでも点灯式が行われていたようです。

新地中華街ほどの人だかりではなかったようなので

こちらのほうがよかったかもしれません。

二胡の演奏があったり、大きなランタンオブジェも見ごたえがあり

眼鏡橋へ行ったら寄ってみるといいと思います。

 

中島川のランタンを見ながら浜市アーケードあたりの浜んまち会場を歩き

再び新地中華街へ向かいました。

ところが新地中華街に近づくにつれ人が多くなって

相変わらず会場内に入るのは大変な状況になっていました。

やっと中に入り、最初には見ることのできなかったランタンオブジェを見学し

また土砂ぶってきたので、ランタンフェスティバルはこの辺でおしまいすることにしました。

 

この後、おいしい長崎海鮮をいただく予定だったのでね。

 

雨に降られさんざんでしたが、ランタンのすばらしさを体験できたので、よしとしました。

ただ、 中国の春節に合わせて行われるイベントですので

人が多くなることを覚悟なさって行かれることをおすすめします。

 

 

長崎ランタンフェスティバル

https://www.at-nagasaki.jp/festival/winter/top/

 

 

 

 

眼鏡橋 
 
路面電車と中島川沿いのランタンオブジェ
 
 

中央公園
 
 
 
 
 
浜んまちアーケード
 
 
新地中華街