2日目は9時ごろホテルをチェックアウトし長崎市内を目指します。

 

 

ハウステンボスから車で1時間半弱で平和公園に到着。

長崎に行ったなら行かなくてはいけない場所。

テレビでよく見るあの青い像はとてもきれいでした。

 

本当に、ここに原爆が投下されたなんてまったく思えないほど

きれいな公園。

それだけ長い年月の間

戦争のない平和が維持されてきたのだと思いました。

お水がほしいと亡くなっていった方たちへ

たくさんのペットボトルのお水が供えられていました。

近い国、遠い国から平和を願うすてきな像が寄贈されていました。

原爆の被害者の人数は今でも更新しつつありました。

外国人観光客がたくさん訪れていました。

 

その1つ1つに大切な意味があるんだと

しっかりこころに刻み 平和公園をあとにしました。

 

長崎 平和公園

https://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/3030000/3030100/p005151.html

 

https://www.at-nagasaki.jp/spot/130/

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレートを撮りたかったんだけど
そのまえでずっとおかあさんに駄々をこねている女の子
あせる
せっかくなので 一緒に撮っておきました ニコニコ







平和公園から、少し渋滞をしていた市内をとおり
大浦天主堂、グラバー園へ。

すぐそばにある ちゃんぽん発祥のお店「四海樓」があまりにも激込みで
待っている時間がもったいないので
順番の名前を書いて天主堂とグラバー園を先に回ってくることに。

といっても、あと20組弱なので天主堂もグラバーも入場料払う手前までしか行かず
中には入りませんでした。

次回来た時にはじっくり堪能したいと思います

大浦天主堂
https://nagasaki-oura-church.jp/ 
  
グラバー園

http://www.glover-garden.jp/7796  
※グラバー園のグラバー住宅は現在工事中です。工事終了後、公開は2021年4月だそうです。