九州初上陸!

久しぶりの女子旅!

楽しすぎたので、忘れないうちに記録しておきます。

 

今回の旅はハウステンボスに行くのが目的だったのですが

せっかく九州に行くなら……と、

長崎のランタンフェスティバルに合わせて予定を組み

 

長崎空港〜ハウステンボス〜長崎市内〜太宰府天満宮〜福岡市内〜福岡空港

 

という、2泊3日で内容盛り沢山の女子旅になりました。

 

 

新型ウィルスのコロナウィルスが世間を脅かしている最中に

九州、しかも長崎に行ったのは今考えるとかなりリスキーだったなと。

外に出かけるときや人混み、飛行機などの乗り物内ではマスクをしていましたが。

かかっていませんように…

 

さて、長崎空港に降り立つと、雨混じりの空模様。

お友達が「あの歌のとおりだね」なんていうので、???なんの歌だ??と考えてたら「ほら! ながさきぃは〜 今日も〜 雨ぇ〜だぁった〜♪ っていうやつ (^^)」

 

… かなり古いです …でも、私たちそういう年です…

 

 

無事にレンタカーし、ハウステンボス方面を目指します。

 

みんなで決めたお昼の予定は、ハウステンボス内のバーガーショップで佐世保バーガーを食べるつもりだったのですが、私のわがままでどうしても食べに行きたい佐世保バーガーショップに寄ってもらうことにしました。

 

「佐世保バーガーショップ あいかわ」

 

こちらはハウステンボスから車で15分くらいでしょうか、わりと近いところにある佐世保バーガー認定のお店です。

 

お肉屋さんがやっているバーガーショップで、ステーキなどをいただけるレストランと焼肉屋さんも併設しています。

ということは! パテは間違いないのでは!? 

 

もしこれが家族旅行で男性陣がいたら目玉のサーロインステーキバーガー2200円を食べてみたかったのですが、全部食べられる自信がなかったので店名の入っている「あいかわバーガー」650円を注文し、程よく空いてる店内で待つこと10分ほど。

グルメバーガーにしては、バンズが小さく小ぶりな印象です。

お友達が注文したベーコンエッグバーガーもバンズは同じ大きさだったので、こちらのお店はこれがスタンダードなのでしょう。

 

あいかわバーガー

 

お味は、間違いありませんでした!

 

パテは地元ブランド牛の長崎和牛A4、A5ランクのお肉を使っているんですからおいしくないわけがない!

 

ソースは九州ならではの甘めソース、初めての味でしたがこれもなかなかよかったです。

 

お友達の注文したベーコンもお店の手作りだそうで、美味しそうな厚切りベーコンでした。

左 あいかわバーガー、 右 ベーコンエッグバーガー

 

お腹が空いていたということもあるけど、バーガーのおいしさに私たち3人ほぼ無言で黙々と完食してしまいました!

 

あ〜〜〜

また食べた〜い

 

 

佐世保バーガーショップ あいかわ

 

https://www.0956583811.com/  肉のあいかわ

 

 

大きな通りをちょっと入ったところにあります。

看板はありますが、1回見逃してしまいました。。。