6月末で某家電量販店のポイントが消えてしまうため、せっかくだからそれを足しにしてボロボロ掃除機を新しくすることにしました。
 
久しぶりにお店でいろいろ見ると、ちょっとよさげな掃除機って高~い!
 
けど、ポイントもたくさんたまっているし、少し大盤振る舞いして
今回は 「Shark シャーク」 の掃除機を購入いたしました。
 
決め手は
・ダイソンより音がうるさくない
・コンパクトにしまえる
・今だけ、ミニ掃除機(2万円ぐらいの)がセットで付いてくる!
 
この、3番目は特に大きな決め手だったかも爆  笑
 
購入しておよそ3か月、掃除機としての機能やデザインも気に入り満足しているのですが
そのあいだ使用してみた感想をまとめてみたいと思います。
 
これから掃除機を購入する方の参考になれば、幸いですニコニコ
 
 
 
今回大きい掃除機と小さな掃除機の2つがセットになっていたのですが、実際使用頻度からすると小さいほうの掃除機のほうが出番多いです。グッド!
 
今までちょっとしたほこりやごみを軽く掃除するのにクイックルワイパーを使用していたのですが、このミニ掃除機が来てからはクイックルの出番がほとんどなくなりましたあせる
 
ミニとはいえ、思った以上にかなり強い吸引力なので部屋の隅にスタンバイしておけば、いつでも使えるし とても軽いので、家族もササっと掃除してくれます。
掃除機を出すほどじゃない時はこれで十分です。グッド!
たまったゴミもボタン1つでパカっと開いて、大きい掃除機よりも捨てやすいです。
 
 
大きいほうは、やっぱりコードレスが楽ですね。
 
コードレスは吸引力落ちそうと思いこんでいたけど、そんなことないんですね!
30分ぐらいは十分掃除できるし、予備のバッテリーも1つ付けていただいたので足りなくなったらすぐにバッテリー入れ替えればOKだし。
いちいちコードに邪魔されないのはノンストレスでいいです。
 
使用してない時にコンパクトに折りたたんでしまえるところもいいですね。
我が家は収納が少なくて掃除機出しっぱなしなので、隅にちょこんと置けるのはありがたいです。
こういうスティックタイプの掃除機は、スタンドを購入してそこに立てかけて収納するか、壁に立てかける板やひっかけを取り付けるものがほとんどで、それが嫌だったんです。
でも、シャークは折りたたむと自立するので場所を選ばず収納することができます。
 
 
ただ、ダイソンより音がうるさくないということで購入したけど、実際自宅で使ってみてどうかな?という感じです。
ダイソン使ってないから比較できませんが、シャークもそれほど小さくないと思います。
日中しか使用しないから気にはなりませんが。。。
 
 一番の欠点だな~と使うたびに思うことは、吸引したゴミの後始末。。。
サイクロン式なので手元近くにある大きな透明カプセルの中にゴミがたまり、ぽんっとふたを開けて捨てる。。。のですが、毎回この後始末のときにさっと出てこなくて...
もたもたするのが、嫌なんです~~~~チーン
 
すっごくたくさんのごみを吸引してくれるので毎回ごみを捨てたいんですが、外からとんとん叩いても出てこないとか、カプセルの内側のごみやチリが汚ならしく残ってて。
結局、内側を古い歯ブラシとかで掃除しないと気持ちが悪い。
しかも、その部分だけ取り外して水洗いとかできない!
 
今まで使っていた安っすい掃除機だって取り外して水洗いできたのに。。。
 
ここだけは、どうしても納得できない、ちょっと残念な部分です。
 
シャークさん、ぜひこの部分ご検討を!
 
Sharkシャーク → https://www.shark.co.jp/
 
 
 
 

大きい方の掃除機

付属部品が多いです。

普通の掃除用と布団用ぐらいしか使っていませんが、その他にエアコンの上部やカーテンレール用とかペット用、ロングノズルとかもついていました。

 

 

こちらはハンディクリーナー
こちらにも付属品いくつかついてますが全く使わず。
このスタンドもついているので、リビングの端にこのまま置いてます。
色も選べたので大きい方と同じブロンズ色に。
 
 
折り畳んだ大きい方の掃除機とハンディ。
当初ハンディは息子の部屋に置こうかと考えていたけれど、便利すぎてリビングに置いてますてへぺろ 使い分けできるので2つセットでよかった音譜