先日行った高円寺には母と出かけたので、2か所で御朱印をいただいてきました。

 

駅名にもなっている「宿鳳山高円寺」には、母1人で行ったことがあるということなので馬橋稲荷神社と長仙寺のご朱印をいただきに。

 

タスタスのギャラリーから5、6分ほど歩いたところにある馬橋稲荷神社。
こちらは都内に3つしかない双竜鳥居があることで有名なようです。
鳥居の柱に昇龍と降龍がそれぞれ彫られていて、たしかに珍しい。
なでなでしてくるといいことがあるということなので、ありがたくなでなでしてきました。
 
その次は、高円寺駅近くにある長仙寺。
こちらのお寺はとにかくお庭がきれい。
新緑のシーズンに行ってよかった~と思える落ち着いたステキなお寺です。
きっと紅葉のシーズンもきれいなんだろうなぁ。。。
よく手入れされているという印象でした。
 
どちらも駅からそれほど遠くないので、高円寺の駅周辺散策と一緒に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
馬橋稲荷神社 → https://www.mabashiinari.org/

 

 

 

 

一の鳥居
 
こちらが双龍のいる龍の鳥居(二の鳥居)
 
住宅地の中にある神社ですが、境内はとても広いです。
 
手水舎の龍もかっこいい!
 
 
ご朱印は社務所でいただけます。
300円以上のお気持ちでと言われました。
母は300円ぴったりお支払いしていました。
 
馬橋稲荷神社のご朱印です。
 
 
こちらが長仙寺。駅近、商店街近くなのにとても静か。
空気が違う!
 
 
どこかで見たような風景だなと思っていたのですが、迎賓館の和風別館に似ているのかも。
そのくらい手入れが行き届いたステキな庭園です。
 
 
長仙寺のご朱印です。
300円でした。
 
ご朱印は本堂から一段下がったところにある寺務所でいただけます。
お庭の手入れをされていた女性の方が受け付けてくださりました。
別の場所で書いてきてくださったので、その方が書かれたのか、別の方が書かれたのかはわかりませんが、受け付けてくださった女性の方は丁寧な対応をしてくださりました。
寺務所なのかわかりずらいところでしたが、玄関入ってすみませ~んと声をかけるとすぐにやってきてくださったので、わかりずらかったらとりあえずガラッとあけて声かけてみてください。