先週少し早いお花見に小田原へ行ってきました。

 

お昼前に小田原に到着し、腹ごしらえは 駅西口すぐにある「天史朗鮨」。

地魚中心でにぎってくださるお寿司屋さんです。

 

食後は賑やかな商店街を通り、小田原城へ。

 

500円でできる簡単なコスプレをして写真撮影を楽しんだ後はお城を後にしてかまぼこ通りまで歩きました。

 

青春18きっぷを使いのんびり小旅行気分で出かけた小田原。

 

おいしい海鮮と城下町を楽しめました。

 

 

 
 
 

小田原駅の小田原ちょうちんです。

 
 
小田原城といえば北条早雲。
西口駅前には立派な銅像がありました。
 
 
天史朗鮨。
西口出てすぐです。
1Fはカウンターのみ。
2Fはお座敷で4人用テーブルが4つぐらい置ける広さ。
のれんには西村京太郎さんのサインも。
お昼は11時30分から。
予約はして行かなかったので、11時30分より少し早めに到着して入口で待ちました。
オープンするとどんどん席が埋まっていき、12時前には満席でした。
 
 
 
 
地魚鮨 2200円
イカの塩辛の巻物が美味。
 
 
 
小田原城。
桜には1週間ほど早かったようです。
ちらほらしか咲いてません。
 
 

常盤木門近くで、着ている服の上から羽織るだけの簡易な衣装を借りることができます。

羽織るだけですがちゃんと着付けしてくださいますよ。

 

大人500円、子ども300円。

お値段も手ごろなので借りてる方が多かったです。

衣装を着て登城はできないので、お城内を見る方は気をつけて!

 

 

かまぼこ通りの鱗吉(うろこぎ)。

小田原かまぼこ発祥のお店だとか。

店内にはたくさんの色紙。

 

お隣も鱗吉さんのやっているお店。

お酒やおでん、伊達巻を使ったスイーツをいただくことができます。

散歩の休憩にもよいです。