今年のお花見はすぐ咲いてすぐ散ってしまいました。
どこに行こうかと考えているうちにあっという間に満開!
 
結局計画していた皇居のお花見も散り際になってしまいましたが
なかなか行くことのない皇居を散策できたので満足です。
 
お花見目的のほかに、皇居の売店でしか購入できないお財布も目的の1つ。
いろいろなブロガーさんがこのお財布をアップしていて
いつか買いに行きたいなと思っていたので
皇居でのお花見は願ったりかなったり。
 
新丸ビルから和田倉噴水公園を抜けて
大手門から皇居へ入ります。
東御苑などは特別の行事などで閉鎖されていない限り
無料で入ることができます。
入口では荷物チェックがあり少し進むと
チケットカウンターのようなところで入場カードのようなものをいただき入ります。
(この入場カードは帰りに返します)
 
中に入るとすぐ右手に見えてくるのが三の丸尚蔵館と大手休憩所。
その大手休憩所で例のお財布は購入することができます。
 
このお財布、牛革素材で菊の御紋が表にプリントされているシンプルなつくりで
長財布が1300円、がま口財布が1500円と、かな~り リーズナブル!
入ってくるとたちまち売れてしまうそうなのですが
生産が追いつかずなかなか入ってこない時もあるらしいです。
店員さんが「今日久しぶりに入ってきたんですよ!」とおっしゃるので
わ~、よかった、と。
 
早速どれにしようかとじっくり選んで自分用に2つ、母用に2つ、息子用に1つ。
合計5つも購入してしまいました。
ただ、ほしかった色がいつもあるわけではないようで
思った色のものが購入できなかったのは残念だったかな。
 
数万円、数十万円するお財布と比べると中の作りが少しちゃちだったりしますが
お値段を考えるとお値段以上の十分な大きさとつくりだと思います。
 
皇居の桜も残念な感じでした。
かろうじて半分残っているところもあったり
ほとんど散ってしまったところも。
でも、皇居内は広い公園のようにみんながのんびり過ごしているので
歩いているだけでもゆったりした気持ちになれます。
パワースポットですしね!
これからは新緑が気持ちのいい季節になるので
皇居プラスお財布購入のお散歩はいかがでしょう。。。
 
今回は参加しませんでしたが
予約制で皇居の一般参観ができる日もあります。
ガイドの方が皇居の一部を案内してくださるガイド付きの無料参観なので
ご興味のある方はそちらに参加してみてもおもしろいと思います。
 
宮内庁参観案内(皇居)
 
 
 

大手門入口 こちらから、公開されている皇居東御苑に入りました。

 

 
こちらが菊の御紋入りお財布
ショーケースの中だけでなく一番上のクリアボックスに入ったその他のお財布も聞くと見せてくださいます。
色や素材の種類もこれだけではなく行った日によって出会えるお財布が違うようです。
 
桜が咲いてるところには外国の方が順番に並んで写真を撮っていました。
 
 
こちらもちょっと寂し気な桜。。。
 
 
都内のど真ん中とは思えないほど緑豊かな敷地内
 
 
 
 
江戸城跡の一部だそうです。
 
 
購入してきたお財布
一番上から 黒の長財布→息子がちゃっかり使っている
白の長財布とブロンズのがま口→自分用
 
 
どちらのサイズのお財布もかなり薄くてそこが気に入ってます。
長財布は薄いのに小銭入れやカード入れもあるので便利です。
 
母のお財布は水色っぽい色なのですが写真で撮ると全く違う色になってしまい
勘違いされるといけないので今回はあえて載せませんでした。