前回の新橋の用事というのが

この新正堂で『切腹最中(せっぷくもなか)』を購入すること。

『切腹最中』をご存知の方は”あ~、やらかしちゃったのね~”と思われているでしょう。

まあ、やらかしちゃったのですが

半分ちゃっめっけも含めて持っていこうかなと思い やってきました。

 

 

新正堂は忠臣蔵の舞台に位置するところにあり

浅野内匠頭が切腹した場所に由来して

『切腹最中』というお菓子を販売しています。

 

この「切腹」という言葉からかビジネスマンの謝罪手土産として

定番になっているようです。

 

切腹最中以外にも和菓子は店頭に並んでいますが

私が購入している間のお客様は

全員『切腹最中』目当てでした。

 

 

謝罪用の箱入りとは別に

自宅で食べる用に4つ購入しました。

最中の中に餡がぎっしり入っていてあふれ出してます。

 

とってもおいしそうだけど

これがおなかを切ったところをイメージしているとなると・・・・

やめましょう

せっかくのおいしい雰囲気がウオーキングデッドになってしまいますからね ゾンビゾンビゾンビ

 

 

お菓子の案内パンフレットが手書きのところも

温かくていいですね!

 

あんこの甘さも程よく

謝罪手土産だけにしておくにはもったいない!

 

新橋駅から少し歩きますが

近くに行ったときにはまた購入したい和菓子でした。

 

 

 

 

新正堂HP → http://www.shinshodoh.co.jp/