魅力発見*発信デザイン

まるデザイン土浦のまるです。

 

 

 

今日は、「無料でパワーポイントを使いたい」というご相談をいただきましたので、こちらでもご紹介をさせていただきます(^^)

 

 

 

パワーポイントとは、Microsoftが提供している、スライドショーを作ってプレゼンテーションができるソフトですね。

 

 

 

「パワーポイント 無料」で検索すると、いろいろ無料ダウンロードの案内がでてくるのですが、よく見たら提供しているのはMicrosoftではなく、他のメーカー?…

 

 

 

安心して使えるものも中にはあるのでしょうが、無料というのもあって、ちょっと心配(^◇^;)

 

 

 

そこで、おススメその①

 

 

 

Google スライド

https://www.google.com/slides/about/

 

 

 

Googleアカウントを作れば、誰にでも利用できます。

アカウントは、メールアドレスがあれば簡単に登録して作れますよ。

 

 

 

 

 

こちらは、ソフトをダウンロードすることなく、ブラウザー上で使えるのが特徴です。

 

 

 

「Googleスライドを使う」ボタンを押すと、こんな画面になります。

 

 

 

 

 

 

「テンプレートギャラリー」矢印ボタンを押すと、たくさんのテンプレートが表示されます。

 

 

 

その中から、ご自分の作成したいスライドのイメージに合うものを選択すると…

 

 

 

 

 

 

レイアウトされたスライドが表示されますので、テキストや写真を入れ替えるだけで、プレゼンテーションスライドが完成します。

 

 

 

実際にプレゼンテーションをする際には、インターネットにつながる場所でしたら、そのまま右上の「プレゼンテーションを開始」ボタンを押すだけです。

 

 

 

 

 

 

もし、インターネットにつながらない場所だった場合には、作成したスライドを、Powerpoint形式でダウンロードして、Powerpoint Viewerで表示させることもできます。

 

 

 

Powerpoint Viewerは、スライドを見るだけのソフトです。

現在はMicrosoftが無料で提供していますが、2018年4月で提供をやめるそうです。

Microsoft Viewer -Microsoftの公式ページ

 

 

 

または、PDFファイルでダウンロードすることもできます。

パソコンで、PDFファイルを開き、全画面表示にすれば、スライドショーのように使えますね。

 

 

 

 

そして、おススメその②

 

 

 

Powerpointスマートフォンアプリ

アプリのストアで「プレゼンテーション」と検索するといろいろ出てきます。

 

 

 

 

 

 

Microsoftのアカウントがあれば、スマホではPowerpointも無料で使えるんです。

 

 

 

Microsoftのアカウントは、特にMicrosoftのサービスを利用していなくても、作ることが可能なようです。

 

 

 

アプリをダウンロードして、使い始めると、アカウント作成の画面が出てきますので、案内にしたがってメールアドレスや名前などを入力すると作成できます。

 

 

 

 

 

アカウントが作成できたら、スライドを作り始めることができるようになります。

 

 

 

あとは、イメージに合うテンプレートを選んで、文字や写真を入れ替えるだけです。

 

 

 

 

 

入れ替えたい文字をタップすると、編集できます。

また、スライドを増やしたい時には、画面右下の「+」ボタンを押すと増えていきます。

 

 

 

スライドのレイアウトを変更したい場合には、左下のレイアウト画面のようなアイコンをタップすると、構成を選ぶことができます。

 

 

 

 

スマホ用の無料のアプリには、Googleスライドもあるので、上述の方法で、パソコンで作ったデータとやりとりすることも可能です。

 

 

 

スマホで作ったスライドでプレゼンテーションをする時には、スマホがつながるプロジェクターを用意するか、プロジェクターに合った変換アダプターを準備すればつながります。

 

 

HDMIの端子につなげるなら、こちらのようなものですね。

 

 

お使いのプロジェクターを確認して、電気屋さんにご相談されると確実かもしれません。

 

 

 

さて、今日は無料でプレゼンテーションソフトを使いたいというご要望への、私なりの回答をさせていただきました。

 

 

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

 

ちなみに、私はMacを使っているのですが、やっぱり使いやすいので、OFFICEを月契約しています。

エクセル・ワード・パワポも使えて月に1300円程度ですよ。

Office365

 

 

 

それでは〜

素敵なプレゼンテーションになりますように(^^)

 

 

 

 

魅力発見デザイン まるデザイン土浦

 代表  加登谷美枝子(かとやみえこ)

あなただけの魅力やオーラを、オリジナルデザインとして表現・発信することで、素敵なご縁がつながるお手伝いをしています。

 

キラキラ ポートフォリオサイトに価格表、アップしました。

 

○ 魅力発信*ぶんしん名刺

 

○ 会いたくなる*ブログカスタマイズ

 

○ フルオーダーメイド*ホームページ作成

 

○ 心にとまる*リーフレット・チラシ

 

○ 商品の魅力を伝える*ラベル

 

○ 制作のご依頼から納品まで

 

ポスト お問い合わせはポートフォリオサイトの末尾からお願いします

 

Facebook Facebookページ「まるでざいん」お茶会・講座の募集や、ブログの更新情報がメインです

 

 

茨城県土浦市・つくば市・阿見町・牛久市・龍ケ崎市・かすみがうら市・美浦村・石岡市・取手市・つくばみらい市・常総市・千葉県松戸市・柏市・東京都上野・品川・他土浦から片道2時間まで、制作の打ち合わせにお伺いします。スカイプでの打ち合わせも承ります。

あなたの魅力に出会うのを楽しみにしています(≡^∇^≡)