コーチングは目標がある人が受けるものだと思っていました | キャリアコーチ*丸本ちかこ@大阪

キャリアコーチ*丸本ちかこ@大阪

30代からの《天職を創る》コーチング
企業研修・コーチングスクール 

30代からの《天職を創る》コーチング
キャリアコーチの丸本ちかこです。

 

 

5月初めに(メルマガとLINEでコッソリ)募集した
コーチングと別のセッションを受けてくださった方が
話してくれたことばです。



「もう少し詳しくおしえてくれる??」と質問すると…

 

    
まるちゃんのメルマガをずっと読んでいるけど
私は『目標』がないから、
【コーチングを受けることができない】

と思っていました。

今回の○○○○だったら
(よく知らないんだけど)受けてみたいなと思って。



そっかーー!!😅
確かに、コーチングでは
「自己実現」「目標達成」「ゴールを明確に」と
お話することが多いので

コーチングは『前向きにどんどん進むとき』に
使うもの
、というイメージがあるかもしれないですね💦



大切なことに気づかせていただいて
ほんとにほんとに有り難いです!!!




結論を言うと、

 

  コーチングでは大きく3つのテーマ

を扱うことができます。


1. 悩みの【解決】
 誰でも悩みはあります。
 「どうしたらいいかわからない…」また「自信がない…」
  という方も、できるだけ短い時間で
 「本当になりたい自分」へシフトしていきます。

 

 

 

2. 価値観とビジョンの【発見】 ●自分が大切にしたいもの、大切にしたい感覚【価値観】、
 ●なりたい自分【ビジョン】
  の2つを合わせて【自分軸】といいます。
  自分軸を明確にしながら、
  「私らしい人生」「心から幸せを感じる毎日」
  を具体的に描いていきます。



3. ほしい未来の【実現】 ほしい未来、叶えたい夢、実現したい目標が見つかったら、
 そこに向けての【自分らしく楽しいやり方】
 【そのプロセス自体が幸せになる】行動を見つけて、
 一つ一つステップを踏んでいきます。

 

 

 

 

私たちの変化や成長というのは
【解決】⇒【発見】⇒【実現】⇒【解決】⇒・・・
とくり返しながら、らせん階段のように
ステップアップしていくものだから、

 


「モヤモヤ」があるときにも、『目標』なくても
コーチングを活用
してもらうことができます。

 

 


 

 

どうしたらいいか決まっていないし、
目標があるわけではないけど・・・

 

たとえば

「このまま、この仕事?この会社?」

「もっと自分らしく働きたい。」

「副業や起業について、考えてみたい。」

「今の仕事を続けていくのに、必要なことは?」

 

など、モヤモヤがあったり
どう考えたらいいか分からないときにも
コーチングセッションを受けてみてください。



・・・というのと、

・もう自分でもいろいろ考えたし、やってみたんよー
・対話より、ちがう視点からのアドバイスも
 きいてみたいなあ
・コーチングやカウンセリングでも、改善しなかった

というときには
別の方法(占いやスピリチュアル、ボディワークなど)
を試していただくのもいいと思います。



どちらにせよ、ご自分で「こっちかな」と感じたことは
間違っていない
と思います(*^_^*)


 

 

2024年前半6ヶ月のふりかえりワークシート
配布中♬

     ↑↑↑

だいたい60分~90分くらいのお時間とって

取組んでいただけるとたくさん気づきがあると思います。

 

🌟ご希望の方に
3往復のLINEコーチングをさせていただきます(*^_^*)✨

 

 

 

こちら↓↓からご登録後、

「ふりかえり」とメッセージくださいね!

 

◆LINE登録こちら♬
https://lin.ee/pdKVQWMr
友だち追加 


※LINEではメルマガと違う内容&「今週の質問」を
 お届けしています(*^_^*)




 

 

 

私の目指しているのは・・・ 

 

 

自分を活かして、
周りの人やお客様が笑顔になってくれる!!  
貢献しながら自分の人生を豊かに輝かせる☆    


そんな《天職》でワクワクはたらく大人を

たくさん増やしたい!


そして、そんな大人を見て
はたらくことを楽しみにする
学生や子どもたちで
いっぱいの世界
 

関わっているクライアントさんや

受講生さんはもちろん、
その人がこれから出会っていく人たち…


みんなに笑顔が広がっていく
喜びと優しさと豊かさが循環する

 

そんな世界です。


 今日もあなたから笑顔としあわせが広がりますように♪
 

 

 

 ぜひお友達になってください

 

◆LINE登録こちら♬
https://lin.ee/pdKVQWMr
友だち追加 

※LINEではメルマガと違う内容&「今週の質問」を
 お届けしています(*^_^*)

◆メルマガ登録はこちらから♬

https://www.reservestock.jp/subscribe/32640



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「私、ずっとこのまま…??」
違和感は次のステージへの合図

望む生き方と強みを活かして、
歓びあふれるキャリアと人生を!

5STEPで自分らしく豊かさを増やす
《天職を創ろう♪》

キャリアコーチ/研修講師
丸本智佳子
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼