『黄金の3割』変化を起こす考え方 | キャリアコーチ*丸本ちかこ@大阪

キャリアコーチ*丸本ちかこ@大阪

30代からの《天職を創る》コーチング
企業研修・コーチングスクール 

 

いつもありがとうございます♪


 

コミュニケーションを2割変えれば
仕事も人生も豊かになる音符
 

キャリアクリエイトコーチ 
丸本ちかこ(まるちゃん^-^)です。

 

 

お隣り県で去年から引き続きのリピート研修を
行ってきました。


職場の空気感を変える長く勤めてもらう組織にする
そのための
コミュニケーション考え方をお伝えしてきました。

 


その中でキラキラ黄金の3割キラキラ
という言葉についてお話してきたんです。


以下、研修用のカタい説明文↓↓
(飛ばしてもOK!笑)

 

    

ハーバード大学の社会学者であるロザベス・モス・カンターは、
「黄金の3割」理論を提唱した。これは、組織のなかで
マイノリティの割合が3割となったときに、組織全体の文化が傾く
という理論である。

マイノリティグループとマジョリティグループの
割合が35:65となったときに、マイノリティグループが
連帯を組み、組織文化に変化をもたらす。
これは「止めることのできないリアクションの鎖」となり、
組織文化に大きな変革を引き起こすことができる。

 


つまりは、
マイナーグループも3割超えると主流になって
グループの「当たり前」が変わりはじめる

ということです。


たとえば、今いる職場や会社、団体で

 


・空気が重い・・・
・コミュニケーションが取れていない
・楽しくなさそう
 

とかがあれば、 

 

 
声トーンを上げてみる
笑顔で応対してみる
あいさつをみんなにする
ちょっと声かけの回数を増やしてみる
 

 

と自分から少しでも変化をつくることもできる。

 

だいじなのは、

 
「どうせ、なにやったってダメあせる
 

 

と諦めないことだと思うんです。
 

 

0,100で考えてるとそう思っちゃうかもですが、
逆に考えれば「3割でいいのっ??」ってこと(笑)

 


その方法は一人からの変化だったり
みんなで取り組むことかもしれない。

「3割」に入ってくれそうな人に働きかける
協力をお願いする、ということから始まるかもしれない


というようなことをお伝えしました。



これ、組織について話したけど、
チームや家族も同じことですよね。



もっと言えば、私たち個人についても

 
*時間やお金の使い方
*できていること、うまくいっていないことの見方
*友人関係
 ・
 ・ 
 ・

などなど、

 


今あるもの、やっていることが『3割変わる』と
キラキラ人生全体が大きく変わっていそうですよね!!キラキラ

 


いきなり3割まで行かなくても、
少しずつその幅を広げていけば。。。(*^_^*)


【黄金の3割】というネーミングもいいー。


私はなにから『3割』の変化を目指そうかな、
と考えたときに「意識の使い方だ!」と思いました。

 

 


まずは、「こんな働き方をしている自分」という意識
少しずつ増やしていきます。



私が目指しているのは…
 

 

自分の持っているもので、
周りの人やお客様が笑顔になってくれる❣
貢献しながら自分の人生を豊かに輝かせる☆
そんな大人をたくさん増やしたい!!


そして、そんな大人を見て
はたらくことを楽しみにする子どもたち
いっぱいの世界
 

関わっているクライアントさんや受講生さんはもちろん、
そのクライアントさんや受講生さんが
関わっている人たち、これから出会っていく人たち…


みんなに笑顔が広がっていく
喜びと優しさと豊かさが循環する

 

 

そんな世界です。


 今日もあなたから笑顔としあわせが広がりますように♪
 

 

◆LINE登録こちら♬
https://lin.ee/pdKVQWMr
 

※LINEではメルマガと違う内容&「今週の質問」を
 お届けしています(*^_^*)