本当の人生の目的は? | キャリアコーチ*丸本ちかこ@大阪

キャリアコーチ*丸本ちかこ@大阪

30代からの《天職を創る》コーチング
企業研修・コーチングスクール 

こんにちは!

【幸せにはたらく】

コーチング&コミュニケーション
丸本ちかこです♪




 

1月は企業の外部カウンセラーのお仕事や

コーチングのセッション、セミナー、講座

研修打合せなどのお仕事が山盛りでした。


その中で、お会いした方々に

全く同じ内容を4回お伝えしたので

これはもしかして

同じような状況の方の役に立つかもしれない!

と思ってブログに書いています♪

 


今、社会的にも難しいことが多くて

なんとなく流れる不安の中で、

なにかうまくいかないことってありますよね。

全部そうではないけどね。


でね、

なにか壁にぶち当たった時、

悩んで動けなくなった時、

いつものパターンにハマってしまう時、

どうしてもその苦しさから抜けたいと思って

【どうしたらその悩みがなくなるか】

ということに意識が向きがちだけど。

 

それだと、

悩みを解決する方法が出てくるだけなのね、

当然ですが。

 

そしてもし、その悩みが解決しても、

また別の悩みができたりするわけです。


え?それのどこがダメなの?

悩みは解決した方がいいやーーん!!

って思いますよね。

 


でもね、気づいてほしいのは 

人生は悩みを解決することが目的ではない!

ということ。


悩みを解決した自分で
なにか「やりたいこと」「やりたい自分」
があるんですよ(*^-^*)

 

その時は気づいてないかもしれないけど。

 


 

それが、本当の人生の目的!!!

 

コーチはそれが知りたいんです。


悩んでいる人に「そっか、辛いよね」

共感はもちろんしますが

悩みを解決した、もっと先を見ています。

「本当はどうなったらいいの?」

「その悩みがなかったら、本当はどんなふうに生きたいの?」

 

そしたら、悩んでいるそのことすらも

もしかしたら解決しなくていいかもしれないんです。


上司とうまくいかなくて、仕事に行くのが辛い。

本当は、仕事のスキルを身につけて成果の

出せる自分になりたい!

だったら、

その上司とうまく行くことを考えるよりも

仕事のスキルアップをどうしたらできるか、を

考えて行動して行ったら、

関係性も変わるかもしれないです。


そして、もう一つ、

悩み続けるパターンを断ち切ることができる。

ずっと悩んでる人は、悩みを解決することが

目的になっているかもしれないから、

もっと時間軸を長くして考えるクセをつけると

いいと思います。

 

私はあまり悩まないし、目標やほしい未来に

向かって行動する方が得意です!!っていう人は

悩んでいる人の相談に乗る時に、

 

「そっか、しんどいよね、わかるよ。

 もしその悩みが解決したら、何を実現したい?

 どんな自分になりたい?」

 

という関わり方で、

視点を先に持って行ってあげてみてください。

 

 

今、悩んでいる人多いから、一人でも多くの

気付きが生まれるといいな❤と思って

シェアさせて頂きました!

 


またコーチングスキルのプチ講座、

ブログにも書いていきます。


★こんな人/こんな時、コーチだったらどう関わる??

 っていうご質問にも、ブログ記事の中でお答えします!

 コメントで質問してくださいね。

 

 

 

コーチング、カウンセリングを使うと

自分についてたくさんのことがわかり、

悩む時間が短くなって

もっと早く行動や目標を決めることができます。

 

 こんな方におすすめ!!

☑自信をもった自分で毎日を過ごせるようになりたい!

 

☑人付き合いがスムーズにできて

 いつも明るい私でいたい
 

☑仕事での対人関係もしっかり作って、

 やりがいを感じながら仕事したい
 

☑気持ちに余裕を持っていつも笑っている

 素敵な人になりたい!
 

☑やりたい事を見つけて理想の未来を目指したい
 

☑パートナーと協力して、

 子どもたちの能力を伸ばせるお母さんになりたい
 

☑やることがいっぱいで、いつも疲れている

 時間の使い方や習慣を変えたい

 

☑このままの自分じゃ満足できない!

 でもどうしたらいいかわからない…
 

☑いろいろ自分で変わろうと努力してみたけど、

 途中で挫折してしまう
 

☑もっと自分らしさを発揮して

 仕事やビジネスを拡げて行きたい!
 

☑自分らしい働き方や仕事について考えてみたい


オンラインでも、

もちろんご希望なら大阪市内で対面でも!
↓↓↓ぜひ、ご利用ください♪

いつでも気軽に相談してください♪
◆コーチングの体験セッション、相談を受け付けています(*^-^*)

お問合せはこちらから♪


  

また、この時期に新しいビジネスになるスキルを
探されているなら、

【コーチング】
【カードコーチング】
【研修講師】
【時のマヤ暦Ⓡ】
【フラワーエッセンス《豊穣の女神》】


すべてについて、
プロとして活動する方法をお伝えすることができます。



あなたがいつも豊かに輝き、
笑顔で過ごせますように♡



公式LINEだと個別のやり取りがカンタンです♪
プロコーチが使う【目標設定10の質問】プレゼント

  

 

友だち追加