まるフェス2017 予選~チーム戦(途中) | まんまる-クライミングジム MARU-ブログ

まんまる-クライミングジム MARU-ブログ

埼玉県川口市のボルダリングジムです。
夫婦で毎日10時からまるっと営業中。
女性や初心者の方がのんびり登れるお店です。
●2020年6月~感染症防止のため変則営業中です
●初めての方はブログをご確認の上ホームページ問合せフォームよりご予約をお願いいたします

こんにちは。
 
1周年記念コンペ『まるフェス2017レポート』はこちらからどうぞ。
 
前日までバタバタと準備をしてなんとか迎えた2017年2月5日の日曜日。
 
ありがたいことに、コンペ前から1周年のお祝い品をたくさんいただきました。
 
 
 
キッズ師範代のKさんファミリーからお花とワイン
 
 
いつも元気なさっちゃんからはお菓子
 
 
手先の器用なKさんから、手作りの小物!
 
 
いつもストイックに登り込むチャンサーさんからお菓子
 
 
 
壁画を描いてくれた『田中宏美』ちゃんご夫婦からワイン
 
 
オープン準備でもお世話になった平井兄弟からビール!
 
 
 
オープンでも素敵なグリーンを送ってくれたシンジ兄さんから立派なお花~。
 
しばらく受付内が良い香。お客さんがよく気付いて声をかけてくれました。
 
 
写真に残せなかったいただきものもあり、みなさん本当にありがとうございます。
 
さてさて、そんな感じですっかりチャージしたマルスタッフ一同。
 
 
スタッフもルールの確認を終えて受付スタートです。
 
 
 
↑今回はこちらのエナジードリンクが参加賞!
写真のSさんからいただきました。
Sさん、いつもありがとうございます。
この写真はあとで再登場するので、またのちほど♪
 
 
 
 
 
 
 
半周年のファイル課題セッションとは変わって、今回はテープを貼ってジャッジもスタンバイ。
 
 
 
 
 
みなさん早めに受付を済ませてオブザベしつつ作戦をたてているようです。
 
40分×2ラウンドの予選がスタート。
 
 
 
 
 
終始和やかムードで応援の声があちこちから聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
応援も盛り上がる~。
 
 
 
予選の課題は全部で15本。
 
クラス分けはなく、5級~初段までランダムに配置された課題を戦略をたてつつトライしていきます。
 
年齢性別身長体重、登れるグレードもみなさんバラバラ。
 
 
 
 
 
 
登り始めるとみなさん表情が真剣で格好良い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッズたちも頑張っていました!
 
小学生たちは、『足自由などのハンデをつける』か『ハンデなし 大人と同じ条件で登る』かを本人が選んでトライ。
 
 
ジャッジのゆうき君がこっそりアドバイス。
 
 
 
 
大人と同じ条件で果敢に挑戦する精鋭キッズたち↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして80分の予選時間を終えて、集計待ち。
 
 
 
店長のおでこにも真剣さが出ています。
 
 
選手のみなさんは2階で、第2ラウンドまでしばし休憩。
 
 
 
 
 
 
そのころ1階では大急ぎでスタッフたちが第2ラウンドの準備中!
 
 
 
 
ラウンドが終わるとダーーっと選手のみなさんが出てきて、怒涛のテープ剥がし。
 
 
 
 
機動力をいかした(?)、親子肩車テープ剥がし
 
 
みなさんが協力してくださって本当に助かりました<m(__)m>
 
 
 
そして気になる予選の結果発表!
 
 
 
 
予選の結果をもとに第2ラウンドのチーム戦へ突入~!
 
 
 
半周年のイベントで大盛り上がりだったチーム戦。
 
みなさんが確認していたのは、こちらのチーム振分け表だったんです。
 
 
予選順位を元に、『出来るだけ戦力が同じになるように』3人一組(1軍リーダー、2軍、3軍)のチームを編成しました。
 
 
 
確認したチームの名札を貼って、チームメイトに自己紹介。
 
 
この日が初対面の方もたくさんいました。
 
チーム戦は『1軍リーダー、2軍(足自由)、3軍(足自由と好きなホールド1つ)』で同じ課題をハンデをつけて登っていきます。
 
対戦相手と合計の手数で競って、勝利チーム次に進めるトーナメント方式。
 
しかも恐怖のワントライ一発勝負!!
 
スタートするまでは、みんな少し不安顔。
 
 
 
ルールも少し複雑なので、スタッフの説明も熱が入ります。
 
 
みなさん、ジャッジに誘導されていよいよスタート!
 
 
 
 
 
スタッフもドキドキしながら始まってみれば…
 
みなさん大歓声。
 
 
そう、チーム戦で一番大切なのは団結力!
 
対戦相手の登りはみれないので、リーダーのオブザベ力とリーダーを信じる2軍3軍選手の登りの正確さが求められます。
 
 
 
そして、経験の少ない3軍選手の緊張を和らげるのはチーム内の応援!
 
 
コンペが進むにつれてチーム内もどんどん良い雰囲気。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失敗したってチームメイトが挽回してくれます!
 
 
 
 
 
ゴールを間違えてもまわりがフォロー!
(これはチームメイトかなり焦ったようです)
 
 
チームは3人編成なので、実は前回同様今回も飛び入り参加のスタッフが・・・・
 
 
 
当日も一日ジャッジとしてお手伝いしてくれた『ザキさん』がWチームリーダーとして参戦!
 
 
 
いつもお世話になっているザキさん、実は前回ちょこっと紹介したプレオープン一番最初のお客様だったんです。
 
 
 
 
が、本当にテンパりまくっていたマル夫婦。
 
記念すべきお客さんの写真を撮り忘れる致命的なミス。
 
こんな俯瞰の画像しかない…。
 
残念な気持ちになりながら、よーくみてみたら。
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりましたか???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥に登っているザキさんがいました。
 
すごい存在感です。
 
 
ザキさんいつもありがとうございます!
 
チームザッキーは残念ながら1回戦敗退でしたが、このあともたくさんお手伝いしてくれたザキさん、本当にありがとうございました~。
 
そう、今回は全部トーナメント方式だったので1回戦で敗退してしまうとあとは応援。
 
試合もワントライだけなので、1回戦だけだと物足りなく感じた方も多かったのではないかと反省。
次回はもう少しみなさんに試合数をこなしていただけるような方式にしたいと思っています。
 
 
 
さてさて、ますます白熱するチーム戦。
 
勝ち進んだチームのテンションはどんどん高くなっているようです。
 

 
 
 
 
中には、全員ノーミスで完登を続けて緊張感が高まる大接戦も!
 
 
 
 
 
先に完登したチームメイトにアドバイスされるも、顔がどんどん白くなるNさん。
 
いよいよ出番です。
 
 
チームに勝利を呼び込めるか!
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
 
ざんねん!!
 
 
素晴らしいトライでしたよ。
 
そんな悲喜こもごものドラマにさらなる荒波をもたらす今回のまるフェス特別ルール。
 
 
 
対戦相手と同点だったらくじびき。
 
 
ノークライミング。
 
 
『身長』『体重』『年齢』をリーダーがひいて…
 
 
 
 
 
 
3人の合計が
 
『身長(少ない方が勝ち)』
『体重(重い方が勝ち)』
『年齢(多い方が勝ち)』
 
 
日々いろいろなものと戦うクライマーが有利。
 
 
先ほど、涙したNさんチーム。くじびき(年齢)で3位に決定。おめでとうございます!
 
 
これ以外にもくじびき登場が2回。
 
 
 
 
 
 
なんと3回とも『年齢』が引かれるという偶然により、上位陣にはナイスミドルたちがあつまるという熱い展開になりました。
 
さぁ、いよいよチーム戦も決勝間近。
 
あんまりにも長くなってきたので、おじさんたちによる感動の大熱戦はまた次回。
 
乞うご期待~。