あれから…
発情→注射→換羽→落ち着く→発情の繰り返しショボーン 
体に悪い事は、素人でもわかりました。

こうなったら色々試すしかない!と
皆さんのブログでよく見るとりきち横丁さんから直で買い物をする事にしました。

その中で目に止まったのが
・発情抑制サプリ(現在は、気分さわやかサプリ)
・はこべの種
・ハーブサラダ

一番の目的「発情抑制サプリ」
試す前に治療をしている場合、先生に確認をとあり、通院時に持参しましたが先生からは聞いたことはあります。としか言って貰えず…聞いてもそれ以上の回答は得られませんでした。
なんとなく、ムッとされた気がしたのでそれ以降は聞くことはありませんでした。
初心者の私にとり、鳥の専門医と言うことで信頼しまくりでした。

発情抑制(気分さわやか)サプリは、評判もよかったので、使えば変わっていたかもしれません。

先生が知っていれば…と



はこべクローバー
大好きな子が多いようだったので、フレッシュなものを食べて貰いたいと思い、鉢植えや種をネットやお花屋さんにも聞いたりしましたが、とりきち横丁さんで種が有ると知りました。

とにかく種が小さく茶色なので、最初は土にどばっと蒔いてしまい、こんもり育ってしまいました。
特に蕾がお気に入りのようでした。



ハーブサラダガーベラ
シードに振りかけていたので実際に食べていたかはわかりませんが多少は口に入っていたはずです。
ハーブの良い香りで穏やかになって貰えたらまた、生野菜は1日入れておくと萎れてしまうので、あまり良くないとネットに有ったので、仕事で入れ換えできないので購入しました。



今振り替えると、
発情=死(卵管脱の時に取りきれなかったものがあったため)と神経質になりすぎていました。
治療しても結果5年弱の短い鳥生、
制限ばかりで、長生きもさせてあげれず…
後悔ばかりです。