■ 西貢の海鮮街で海鮮三昧!【洪記海鮮酒家】 | 香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

食べ歩きが好きなのです。^^


久々海鮮うお座 を食べに西貢まで行きました。

香港グルメ三昧記
西貢は地図で見れば分かりますが、こんなに街外れに位置しているので、

時間に余裕があるときにしかなかなか行けないんですよねー。


今回は香港島からタクシーを飛ばして行きましたよ。


タクシーのおじちゃんの嬉しそうな顔!笑 長距離ですからね。

場所を言った途端に、「イチバーン!高島忠夫」 と親指立てて喜ばれました。アハハ

何が一番なんだか分かりませんが、その日の目標額を達成したんでしょうか。Queenly


香港グルメ三昧記

目的地、西貢の海鮮街です。


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

海鮮レストランが海沿いに何軒か並んでいます。

とっても活気がありますよ。

香港グルメ三昧記

ここの水槽の規模は街中の海鮮レストランの比ではないので見るだけでも楽しいですね!


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

あんまり美味しくなさそうな巨大な魚もいたり。

香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

ちょっとアヒル口な魚クン。

香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

【洪記海鮮酒家】Hung Kee Seafood Restaurant
西貢海旁廣場兆日大樓地下6號及9-10號
Shop 6 & 9-10, G/F, Siu Yat Building,
Sai Kung Hoi Pong Square, Sai Kung

いくつか並んでいるので適当にレストランを選びましょう。
今回はこちらにしました。

香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

水槽の前で食べたい海鮮と、それぞれの調理法を伝えます。

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

シャコの大きさ分かるかな??

日本ではこの大きさはないですよね。

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記
いつも見モノにされているカブトガニ。個人的思い出

化石にしか見えない・・・


香港グルメ三昧記

何を撮りたかったかと言うと・・・ クルーザー船 でした。顔3

香港にはクルーザーを持っているお金持ちが多いので沢山見かけますよ。


香港グルメ三昧記

この時期は野外で海の風を感じながら食べるのがいいですね!

香港グルメ三昧記

久しぶりにラッキョウ!らっきょう大きいです。


香港グルメ三昧記

エビはシンプルに蒸してもらいました。


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

あさりはブラックビーンソースで炒めてもらって。

香港グルメ三昧記

ちょっとピリ辛でビールが進みますよ!ビールビール

香港グルメ三昧記

野菜は通菜の腐乳炒め。

べちょべちょであんまりでした。

やっぱりここは海鮮料理しか得意じゃないのか!?


香港グルメ三昧記

さてやっぱり香港の海鮮料理で食べなきゃいけないのはシャコですねー。

いつものようにガーリック&チリで。


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

並べて分かりやすくしてみましたよー。

香港グルメ三昧記

大きさが分かるかな?

ここのは特に大きかった!

ハサミで甲羅の両端に切り込みを入れてはさみパカッと外すと綺麗に剥けますよ。


香港グルメ三昧記

プリプリ~。


香港グルメ三昧記
このロブスターが!


香港グルメ三昧記

こんなになりました~。

香港グルメ三昧記
下には伊麺。

チーズソースで味付けしてあるんですよー。


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記
食べるところが沢山あって身もプリプリでした!


でも今回3人で行ったのでこの量は太刀打ちできませんでした・・・ 

途中で飽きちゃってかなり残りました。


海鮮料理を食べるときはいろいろなものを少しずつ試せるように、

5人以上で行くのをおすすめします。


香港グルメ三昧記

この日の役目を勤め上げたカブトガニさん達が撤収。

香港グルメ三昧記

う~~ん、ちょっと苦手な光景だ・・・あせる

香港グルメ三昧記
ヒェ~~!sao☆ゴミ虫カブトムシ




  星 前回の洪記バージョンも参考にどうぞ! 星