■ ミシュラン 三ツ星★★★ マカオの 【ロブション】 でフレンチ♪ | 香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

食べ歩きが好きなのです。^^

先週は週に3回もマカオへ行ってしまいました。^-^; ギャンブルはしていないんですが。


うち最後の一回はこのロブションでの夕食のためだけに行きました♪ 



香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記
【ROBUCHON A GALERA】

3F, Hotel Lisboa Macau



香港グルメ三昧記

皆さんご存知ミシュランの東京版と同じように、香港、マカオ版も出たのですが、

今回三ツ星に選ばれたのは香港のフォーシーズンホテルの中華と、

ここマカオのロブションの2ヶ所のみなんですよ!

美味しいレストランの多い香港にしては少なすぎ!パンチ!



(フラッシュを焚かないようにしたのでちょっと暗いですが、ご勘弁を~。)


香港グルメ三昧記

予約取れるかなぁーと心配だったんですが、

なんと20テーブルくらいあるのに3テーブルしか埋まってませんでした叫び


不景気ですねぇー。


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

カーテンの外には向かい側にある【グランドリスボア】がギラギラ~キラキラ


香港グルメ三昧記

天井もカワイイんですラブラブ

こういうの女性にポイント高いですね!


香港グルメ三昧記

このお皿素敵~♪

さすがロブション!な高級感ですよねー。



香港グルメ三昧記

キャンドルも凝ってます!

カワイイ~音譜


香港グルメ三昧記

ボケちゃってますが・・・ シャンパンシャンパン で乾杯。



香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

パンがこんな風に運ばれてきます。



香港グルメ三昧記

すごい種類です!


香港グルメ三昧記

選んだものを温めてサーブしてくれました。

ドライトマトを生地にからめているパンを食べてみましたが、美味しかった!

香港グルメ三昧記 コレ、サービスで頂いたもの。


香港グルメ三昧記

緑色のモノは何だろう?と思ったら、バジルでした♪ 赤黒いのはドライトマトリンゴ

モチモチして美味しい~グッド!

香港グルメ三昧記

『 Iced sphere of cilantro, gazpacho of

red beet root with olive oil 』


何だ何だ?と思いながらウェイターの手さばきを見ていました。


香港グルメ三昧記

ナント、丸いシャーベット状のセロリの上に、トマトソースをかけたもの!

シャリシャリなセロリがビックリでした!でもさっぱりして美味しいんです!


香港グルメ三昧記

『 shaved black truffles and potatoes with olive oil,

topped with carpaccio of foie gras 』


香港グルメ三昧記

そう・・・ 黒トリュフとフォアグラの登場です。



香港グルメ三昧記

よくあるフレンチのフォアグラの四角い塊がドーンっと出てきちゃうのは私には重すぎなんですが、

ここは程よく薄く、しかもトリュフとジャガイモがフォアグラの重さを軽くしてくれるので食べやすい!GOOD。

コレ、自分の中でヒット~!おいしい


香港グルメ三昧記

お次はキャビアづくし~!


『 Jelly of Caviar with cauliflower cream, Caviar in thin slices of

warm scallops with lime zest soft inside crispy

outside egg and Oscietra caviar 』


プレゼンテーションも凝ってて素敵~ラブラブ


香港グルメ三昧記

ちょっと酸っぱめのこのクリームの下には・・・


香港グルメ三昧記

キャビアがたっぷり♪



香港グルメ三昧記 ブクブクシャボン玉 ・・・の中は!?


香港グルメ三昧記 またキャビア!
薄く切ったホタテ貝の上にのせられててカワイイです♪

香港グルメ三昧記 パリパリな歯ごたえがまた新鮮です!


香港グルメ三昧記

コレ、何でしょう???


『 Crispy French flog's legs with parsley and garlic sauce  』

香港グルメ三昧記 そう、カエルカエルです!


カエルの骨を串として使っていて、面白い!

この骨、かなり硬いんですが、カリカリした歯ごたえがまた楽しくいただけました♪


香港グルメ三昧記

さて、シャンパンを既に3杯も飲んでますが、白ワイン白ワインの時間でーす。

シャブリのPremier Cru です!2002年。
口当たりがとってもいいのでガンガン飲めてしまいます。。。 にひひ


香港グルメ三昧記

懐石料理のようなプレゼンテーションですねー。


『 Truffled langoustine ravioli with cabbage,

Lemon grass roasted lobster with vegetable causcous,

Sea urchin in royal and fennel reduction  』


香港グルメ三昧記

また黒トリュフがふんだんに使われています♪

ブクブク~シャボン玉 も忘れずに。 


香港グルメ三昧記

中には・・・

大きなホタテ貝が詰まっていました♪


香港グルメ三昧記

またブクブク~シャボン玉


香港グルメ三昧記 中からたっぷりのウニが登場!スプーンでいただきます。贅沢ぅ~ウフ


香港グルメ三昧記

そして、コレ気に入りました♪

ロブスターの真ん中にレモングラスが突き刺さっているんです!


香港グルメ三昧記

レモングラスがあるだけで、味が全く変化します。

歯ごたえがいいし、味が引き締まって凄くいい!!グッド!


香港グルメ三昧記

さ~て、そろそろ赤ワインワインに切り替え~。

シャトームートン・ロートシルトの2001年! おいしい

日本にはなかなか無いようですね~。


香港グルメ三昧記

いい色です。美味しいですよ~。


香港グルメ三昧記 またブクブクシャボン玉の登場。


香港グルメ三昧記 『 Light cream of chestnuts with bacon

on top of delicate celery form  』


そうです。栗 栗

ベーコンと栗の組み合わせなんて思いつきませんでしたが、

相性よかったです。

ゴロゴロするくらい大きめに切ってあるので食べ応えもいいです!


香港グルメ三昧記

これも脇役なのにガーリックが効いてて美味しかった♪


香港グルメ三昧記

そして面白いのがコレ!目



香港グルメ三昧記 『 Amadai confit in spicy oil with endives and saffron broth  』


アマダイってそのままAMADAI なんですねー。

香港グルメ三昧記

カリカリに揚げたウロコがこんなに可愛くなってますラブラブ

バリバリ噛み砕いて魚を食べるのは面白かったです。グッド!



香港グルメ三昧記 『 Sauteed veal chop with block truffle jelly jus,

black truffle and braised pak-choy 』


いつも食べている青梗菜が、牛肉と共にこんな可愛くアレンジされていました♪


香港グルメ三昧記

この金箔がかかった黒いのは、トリュフで作ったゼリー!

トリュフがいろんな形で登場しています!


子牛の肉もピュアな味で素材が生きてます!


香港グルメ三昧記 『 Pearl pasta in smoked cream and crispy pork 』


香港グルメ三昧記

ベーコン好きの私にはこの味はGOOD。


香港グルメ三昧記 『 Heart of Louis XIII Grande Champagne candy

in ice Black Truffle surprise 』


香港グルメ三昧記

またまた黒トリュフの登場!贅沢です♪


香港グルメ三昧記

アイスクリームがシャンパンシャンパンキャンディでコーティングされています!

大人~な味のデザートラブラブ


香港グルメ三昧記

そして、もう一つのデザートが、

『 Mango with Sake ice-cream and grapefruit granite 』


香港グルメ三昧記

上にコーティングされているのがラズベリー味の甘酸っぱいチョコ!

白い棒はホワイトチョコ!

このホワイトチョコでパリパリっとコーティングを割ると・・・


香港グルメ三昧記

マンゴーとアイスが登場します♪

お酒お酒 のアイスなんですね!

全体的に酸っぱいですが、最後にまたスイーツが登場するのでバランス取れてていい感じですグッド!


香港グルメ三昧記

そして食後のコーヒー or 紅茶。

こんなゴージャスなテーブルウェア揃えたいなぁ~。ラブラブ



香港グルメ三昧記

・・・そして、こーんな豪華なスイーツがやってきました!


香港グルメ三昧記


香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

香港グルメ三昧記

もうお腹いっぱいだったので、一口サイズのものを。

生姜が練りこんであるチョコが意外でした♪


香港グルメ三昧記

レストランからお土産を頂きましたクラッカー


香港グルメ三昧記

ブランデー入りのパウンドケーキ♪

足のサイズほど大きくて重い!

嬉しいんだけど、翌日から海外出張だったので、やむなく冷凍庫へゴー!でした。。。

できれば日持ちのするコンフィチュールとか、あのお洒落なコーヒーカップが欲しい。ニヤ


香港グルメ三昧記

ちゃんとワインのラベルも貼ってお土産に頂きました。


香港グルメ三昧記

次回は何を飲もうかなー・・・ 笑


さーてお勘定ですが・・・ 一人当たり大台に乗りかけでした・・・ あせる 叫び

お酒を嗜まない方だったらコースと飲み物だけで、一人当たり5万円ほどで収まるんじゃないかと。。。


でも黒トリュフとか、ウニとか、キャビアとかの高級食材がふんだんに使われているので、

妥当かな、と思います。

斬新かつ美味しい食事で満足です!! 音譜



不景気だし、結構敷居の高い場所なので、しょっちゅうは行けませんが、

記念日とか特別な日に行きたいですねーウフ