卵アレ娘に『HOBOTAMA(ほぼたま)』使ってみた | よにんの日々

卵アレ娘に『HOBOTAMA(ほぼたま)』使ってみた

卵アレルギー娘5歳、過去固ゆで卵黄20グラムをクリアしたのみで全卵は0.5グラムもクリアできていませんえーん



さらに本人が負荷試験を嫌がっているので、現在はただ外来に通うのみで実際どうなのかも1年半以上調べられていませんショボーン



主治医には食べられるようになることはないだろうと言われているので、ずっと完全除去で過ごしています。



最近代替食品でスクランブルエッグ風などがあるのは知っていましたが、液卵で、卵と同じように料理に使えるものもあると知り、さっそく買ってみましたおねがい



買ったのは『HOBOTAMA』加熱用液卵風 ですキラキラ


マヨネーズもエッグケアを使っているので、キューピーさんにはたくさんお世話になっております爆笑笑


冷凍で購入し、解凍後は早めに使用してくださいとのこと。直前に解凍しましたニコニコ



さて、何を作ろうかなルンルン



チャーハン??卵焼き!?ネットでは色々できると書いてあったので、思いきってオムライスにしてみよう!!



と、作ってみました照れキラキラ(字が汚いのはスルーで泣き笑い)



焼いた感じでは、卵ほどサラサラしていないので薄く広げるのが難しく、焼き上がりはミルクレープのような感じ!?パリパリにはならず、しっとり厚めですこし破れやすかったので軽く乗せる感じにしました照れ



でもうん、見た目はオムライスラブこれを娘がたべられるなんてラブラブラブ



はりきって娘の前へキラキラこれ卵じゃないの??と言うので説明すると、まさかの答え



『え~、食べない~』



なぜえーんえーん



食べずに文句を言うことは普段から許さないので一口(めちゃくちゃチョビッと)食べましたが、好きじゃないとのこと悲しい悲しい絶対味わってないでしょ



普段から、卵が入ってそうなのに入ってないお菓子を見つけて喜ぶのは私ばっかりで、買って帰ったら塩対応ということが多いので、ダメだったかぁ…と思いつつ、嬉しかっただけに残念でした悲しい



また色々作ってみます💕卵焼き風をお弁当に入れられる日がくるかな!?おねがい



でもこうやって見た目変わらないものを食べ慣れると、普通の卵料理を間違えて食べてしまうリスクはあがると思うので、無理して食べなくてもいいのかな、という気持ちもありますキョロキョロでもやっぱり寂しい悲しい



卵の見た目で食べる料理よりは、一部に卵が入っているものを代替して作るほうが安全かなウインク


  

クッキーや蒸しパンも卵抜きで作っているので、今度入れて作ってみたいですキラキラしっとりするかなひらめき



卵とじも美味しいしなラブラブ雑炊も嬉しいなおねがい



楽しみですキラキラ母としては嬉しいラブラブ



レパートリー増やしたいニコニコラブラブ