最近の様子❤️(2歳9ヶ月/修正2歳7ヶ月) | よにんの日々

最近の様子❤️(2歳9ヶ月/修正2歳7ヶ月)

息子、風邪もひかず元気でやっていますおねがいキラキラ



お正月明けに弾丸スケジュールで夫の地元(九州)へ里帰りしたり、連日朝から晩まで移動して遊んで人に会ってしたのに、強くなったなぁ!!と感動泣き笑い




お姉ちゃんももちろん元気!!こちらも小さい頃からなかなかのタフですピンクハート頼もしい笑い泣き




2歳9ヶ月(修正2歳7ヶ月)になった息子ですが、粗大運動は相変わらずハイハイ(へたっぴ)、つかまり立ち、つたい歩きです。お座りも割り座にっこり

3歳が見えてきたので少し焦る気持ちもありますが、無理せずのんびり見守ろうと思いますニコニコ

本人も立とうとしてないし泣き笑い




摂食外来にも通っていますが、噛むのはだいぶ上手になったとお墨付きをいただき、グミなども食べていますニコニコ




スプーンですくうのが難しく(手首の調節が出来ない赤ちゃん泣き)、食事は手掴み&介助ですが、最近はすこしずつ、フォークが上手くなってきました!!ひらめき果物などはうまく刺して食べたり、昨日はなんと、おうどんを食べていて!!ママびっくりです!!

この後右手を添えました音符




成長~えーん




最近はまたトイレに座りたがり、保育園ではちょいちょい座ってるとのことで、うちでもおまるを導入キラキラ

成功してくれるといいなルンルン



食事自立もトイトレも、まだまだまだまだ出来ないつもりでいたので、思った以上の成長スピードが嬉しすぎて泣き笑い期待してしまう目がハート



比較的がんばっている言語面は、お姉ちゃんとしりとりをするようになっています流れ星お姉ちゃんが息子に大好きな「パンダ🐼」を言わせようと考える姿が愛おしいラブ

先日の外来で滑舌も年齢相当だね、とのことニコニコやったー




色はようやくわかるようになりました!!赤、青、黄色、緑、紫、白キラキラ心配してたので一安心ですおねがいキラキラ




アンパンマンはどーこだ!?などの時、以前は見本を指さしてたんです悲しい違うよ…と残念だったんですが、久しぶりにやったらしっかり探して正解してましたほんわか


             下矢印このアンパンマン押してた悲しい



本当に、成長~えーん



絵本で指定した形を全部探す、とかパズル全般は難しいのでやっぱり遅いな、と思うことは沢山ありますが、嬉しいな!!成長~泣き笑い



ボイタのおかげか、まだ足首や股関節も固くならず動けていますが、力が入ることはやはり多いので、今のうちに動き方を身に付けるのが目下の課題ですウインク



来年度はOTを受けられるようになるかもしれなくて、それも楽しみですキラキラ



引き続き毎日楽しくがんばろうねラブラブ




うどんを食べていたのが嬉しすぎて成長記録書いちゃいましたハート次はトイレの成功記録を書きたいおねがい