出産回想⑮ ~いきなり告知~ | よにんの日々

出産回想⑮ ~いきなり告知~

母乳を持ってNICUに歩いていくのも慣れた頃、息子の隣にいると、NICUでの主治医がたまたま居たようで声をかけてくれました。状態は落ち着いていること、順調に母乳が増えて、一度減った体重も増え始めていること、ありがとうございますおねがいと喜んで、それじゃあと挨拶をした先生が戻ってきて一言





エコーでちょっと白いところがあるんですよね、と





!?どういうことですか!?初耳だし、いきなりこんなベッドサイドで1人で聞かされる話…?不安




そして、詳しいことは言わず、経過を見ますね~と去っていかれました…





えっ…





えっ…





えっ??






NICUの主治医(今後N先生とします)は若い先生で、説明のときはいつも偉いっぽい先生と一緒です。今日は1人でした。どうしたらいいかわからなくなった私は偉いっぽい方の先生(以降E先生とします)に聞いてみようと思いました不安





面会のタイミングで先生がいることはなかなか無く、数日後ようやくE先生を見つけて声をかけました。





先日N先生から、エコーで白いところがあるとお聞きしました。どういうことが考えられますか??




すると




えっ!?彼そんなこと話したんですか!?

そういうのは今後消えたりすることもあるので、今ははっきりわからないんですよ~




心なしか気まずそうに見えましたショボーン




そうならいいけど、不穏な物が見えてることには違いないんだろうからこわいな悲しい何でもないといいな…




ネットで検索すると、やはりよくない事で…


PVEというワードが出てきました。


消えるものなんだろうか…どの程度なんだろうか…




そして、出産から1週間後、わたしは退院となりました。迎えに来た夫と一緒に先生の説明を聞いてから退院です。E先生はお忙しかったのか、N先生お一人でした。




鼓動が激しくなり、手が震えます。




動脈管は閉じました、呼吸のサポートは順調に下げていっています、母乳もよく消化して体重も増えています~ひととおり話して、以上、問題ないですね。と




よかった~えーんえーんえーん




夫も安堵の顔で、大きな問題はないということでいいんですね!?と机の下で私の手を握っています。





そうですねキラキラじゃあ、今の説明にサインを貰わないといけないので今からひととおり書きますねー、とN先生。












その時でした










あ、脳室周囲白質軟化症は言いましたっけ?






言ってねーよ悲しいふざけんなよ




一番結果が気になっていて、一番聞きたくなかった言葉をぬか喜びから叩きつけられましたショボーン




立ち直れないよ




最初に言えよ




もうその後はあまり記憶にありません




退院前のMRIで確定するとのこと



この日から、NICUでリハビリが始まりました。



つづきます