息子とのお出かけで悩んでいること | よにんの日々

息子とのお出かけで悩んでいること

家族で旅行に行きましたニコニコ


娘の好きなシャチとベルーガのショーを見て、ホテルのプールで泳ごうツアー1泊2日キラキラひらめき


温水プールが水温も室温も低くて寒かったのが残念でしたが、とっても楽しかったです爆笑


30分もたたず、唇が紫に赤ちゃん泣きガーン

そして翌日、念願のベルーガショーやシャチのショーを見ましたおねがいもちろんイルカもラブラブかわいかったハート

その時に感じたことがありますハイハイ



息子、歩けません。立てません。
割座はできますが椅子座は足が床につかなければまだ倒れます。
つかまり立ち、つたい歩きはすこし出来ますが不安定だし、転ぶときも受け身がとれず、大クラッシュです。
そして2歳の彼は動きたい盛りで、なかなか膝でいいこに座ってくれないことも多く、危ないのでベビーカーに乗せたまま見せたい気持ちが強いです。

でも、先日行った水族館もそうだったのですが、ベビーカーってだいたいショーの会場には持ち込めないんですよねショボーン

車イス席はあるんですが、ベビーカーだと違うし、かといって座れないし、体も大きくなってきています。
これからもっと重くなったらだっこもかなり辛い不安

先日の水族館ではコンパクトなベビーカーにしたので通路まで持って行ったら係の人にダメですと言われたので、座れない子であることを説明したら、じゃあいいですが、濡れても保証はできませんよ、と言われました。
濡れるのは仕方ないのでいいんですが、あまり気持ちのいい言われ方ではなかったです悲しい

そして今回、ベビーカーは持ち込めませんと放送がたくさん入っていたので、だっこで全部行きましたが、正直キツかったえーん

そこで、ベビーカーを車イスみたいに使ってる人がいるはずなのになぁと調べたら、こんなものを見つけましたひらめき
ベビーカーにつけて使うんだそうですキラキラ

バギーなら身体が不自由とわかるかもしれませんが、ベビーカーを使える間は使ってる方も多いと思うし、パッと見わからない人は勘違いされてしまうこともあると思うので、こういうアイテムはとても便利ですよねおねがいキラキラ

いいなぁ、どうしてもベビーカーで行きたいときはこれ着けたいなぁ、と思った私にまた新たな疑問が…



まだ手帳持ってないけどいいのかなガーン



そうなんです、息子まだ2歳で手帳もらってないんです泣き笑い3歳になったら申請するのかなと思っているんですがショボーン手帳もないのに自己申告で不自由ですって…
でも不自由で危ないのは事実だし…
でも…でも…
と、買えずにいます泣き笑い


もちろん普段も障害車用の駐車場等は使わないし、優先席だって使いませんが、ベビーカーで入りたいのは切実だったので、考えてしまいました悲しい


やっぱり手帳もらってからのほうがいいかなぁ滝汗


おそらくあと1年足らずでもらえそうだから、がんばろうかな泣き笑い