息子のおしゃべり | よにんの日々

息子のおしゃべり

先日、洗面所からリビングに戻った私に息子が話しかけてきました赤ちゃんぴえん


『おこられたの』


!?おこられたの?


『パパに、おこられたの』


パパに怒られたの??何したの??


『メガネ触ったの』


メガネ触ったのか~泣き笑い



どうやら息子が自分のメガネのレンズを触って汚してしまい、夫にやめなさいと言われてからもわざと触り続けたので軽く怒られたようです指差し


そっかぁ、触っちゃいけなかったね、ごめんなさいはしたの?と言うと私に向かって『ごめんなさい…』

お母さんにじゃないよ、ちゃんとお父さんを見てごめんなさいしないとね、と言うと夫を見て『おとうさんごめんなさい』と言っていましたニコニコ


動物の名前もまだまだ間違えるし、色もあやしい息子ですが、コミュニケーションはとれるようになっていますニコニコ


今日も静岡までの車内でDVDを見ていたら、


『見て~、おかあさんの好きな歌だよ~ほんわか』とか


『うんてんダメ!!おかあさん!!ねえ、だっこしてよー!!大泣き』とか


『たいそうがんばったからパパにでんわするーほんわか』とか


『濡れちゃったからお手て拭いてーおねだり』とか


色々と話してくれますおねがい


それが2歳4ヶ月レベルかと言われるとわかりませんが、しっかりと成長してくれている息子が愛おしく、嬉しいですニコニコ


ちなみに運動は進んでる気配ありません凝視ずーっと一進一退な感じです泣き笑いハイハイ


体調悪くなったりするとすーぐ後退するので仕方ないと思うようにしていますニコニコ


今後知的障害が出たとしても、人との関わりは丁寧にできる人になってほしいなぁ、と最近思っています照れ


進めません泣き笑い下がれるようにはなりましたラブラブ成長キラキラ