修正2歳になった息子 | よにんの日々

修正2歳になった息子

今週、息子は修正2歳になりました照れ


月齢の修正は2歳までしかされないと言うけど、先週は修正1歳11ヶ月だった息子が、いきなり2歳2ヶ月ですと言われてしまうと…


まだ2歳2ヶ月ではないなぁ泣き笑い


一般的には2歳頃には追い付くから修正は2歳までのようですが、追いつきませんでしたほんわか残念


現在の息子にっこり2歳2ヶ月(修正2歳0ヶ月)

できること・いいこと・嬉しいこと

・ハイハイがすこし早くなって距離も伸びた

 (あまりずりばいをしなくなった)

・かなり低いものでもつかまり立ちできる

・つたい歩きはなかなか長距離いける(足の運びがうまくいかず転ぶ場合がある)

・ハイハイで階段の昇降可(みまもり必須)

・病院などにあるカートに自力で乗る(かなり強引笑い泣き)

コレですニコニコ
・割り座は背中が伸びるようになった
・赤ちゃん座りはまだ手をつく(自分ではしない)
・横座りはさせれば出来そう(自分ではしない)
・自分で食事はできないけど、スプーン、フォークでたまにすくったり刺したりできるようになった(そこから口には入れられる)
・3語分?「ママ たくさんたべた かえる」(外食中)

「おねえちゃん おうた うたっていいよ」等

・表情を認識する「笑ってるよー」「泣いてるよー」(TV等を見ながら伝えてくる)

・たまに保育園でのことを報告してくれるようになった

・歌う(音程ほぼなし笑い泣きリズムはいい)

・殴り書き(筆圧弱い)

・コップ飲み(こぼすことがあるのでお風呂でしかやらせない指差し)

・よく笑う

・だっこ好き

・歩く気満々

・よく寝る

・好き嫌いなく食べる


できないこと・おしいこと・残念なこと

・立てない

・歩けない

・壁では立ち上がれない

・首がまっすぐしにくい(肩がすくんでる感じ)

・着替え全般

・トイレ(おしっこ出た、うんち出た、とたまに言う)

・自分で食べる

・長時間の座位保持

・ダメがいまいち伝わらない気がする(ただの無視かも)

・質問の返答が見当違いな時あり(2歳がどの程度か忘れてしまいました泣き笑い)

・ぬり絵

・積み木(2つまで二重丸、3つ積もうとするけど積めない)

・音程がない(ちょっっっとだけ高低差ありニコニコルンルン)

・返事なのかエコラリアなのか不明なことが多い

・嫌なことがあると頭突き(ママに、床に赤ちゃん泣き)

・保育園で先生とは遊ぶけどお友達とはいまいち遊んでないらしい(見てる限り大きい子たちにはかなり遊んでもらってます)

・斜視気味(メガネで治るのに期待キラキラ)

・あまり噛まないで食べる

・食べムラがある

・ジュースのパックを握ってこぼすえーん


できないことはあまり考えないせいか思いつくものが少ないですニコニコ2歳ってどのくらいだっけ!?という感じなので、出来ていることに気づいて毎回ビックリしているくらいです泣き笑い


あと、前から気になっていた児発のおもちゃを昨日久しぶりにやったら、出来るようになってました!!ひらめき

前は何回やってもパカッと開くところをむりやり手であけようとして、手前の仕掛けには一切食いつかなくて悲しい
ああ、わからないんだなぁ…と悲しんでおりましたが、昨日はしっかりひねる、さげる、おす、たおす、まわすと5つの指先運動で全て開けてました!!ニコニコ成長ラブラブ

2歳2ヶ月には届いてないけど、目に見える形で成長を実感できているので、焦らずゆっくり見守っていけそうですにっこり飛び出すハート

これからもがんばってねピンクハートがんばろうねハート