発達検査の結果 | よにんの日々

発達検査の結果

1歳半の発達検査(修正1歳7ヶ月で受けました)の結果を聞いてきました。


結果から言うと

姿勢運動 0歳10ヶ月

認知適応 1歳3ヶ月

言語社会 1歳5ヶ月


全領域 1歳2ヶ月  でした。



全領域で1歳いってればいいな~と思っていたので、私の中ではいい結果ですおねがい(ショックを受けないために低めに期待してます照れ)

ただ、認知適応が1歳3ヶ月ではあるけれど、全通過が1歳0ヶ月ということは、1歳すぎには出来ているはずのことで出来ないこと、わかってないことがあるということですよねショボーン
まぁでも、うん、たしかにそんな感じはあります悲しい

検査員さんの評価にも、すこしゆっくりめ、とあいてありましたが、今後伸びていってくれるのかな、どんどん遅れていっちゃうのかな…

1歳いってればーとか言ってたくせに、ちょっと思ったよりいい結果が出たからもう欲が泣き笑いダメですね~

説明してくれた新生児科の先生は、本来できていることが当日できないこともある、特にこのくらいの月齢でいきなりテストと言われても出来なくて仕方ないので、70あればまぁまぁかなと思っていいですよ、と言ってくれました。なので言語は特によかったですとニコニコ

先のことはわからないんだから、この結果を見て、息子が取り組んだほうがいいことを一緒にやっていくしかないですよねうさぎのぬいぐるみ

それから、検査しますと言われていた自閉スペクトラム症について何も言われないので聞いてみたら、提出した書類のひとつがそれだったようで(M-CHATというものでした)、大丈夫です、あてはまるものはありません、と言っていただきました。よかったえーん

家に帰ってからM-CHATについて調べたら、23の質問のなかに重要10項目というものがあるようで、息子は全て通過していました。内容を見ると、やはり指差しがかなり重要なんだなと思いました。つい1ヶ月くらい前に始めた指差し。検査の時期によっては判定が違ったかもしれないですガーンずっと目が合わない、笑わないを心配してきたので、いつか診断されるのでは…という気持ちは消えませんが、ひとまず安心しましたおねがい

正直、もろもろの結果よりも終わってホッとしたのが大きいですにっこり

あとはやはり息子にがんばったねと誉めてあげるのみですニコニコえらかった!!

次の検査は3歳、どうなるかな、どう成長してくれるかなおねがい心配よりも、楽しみに、見守り、一緒にがんばっていきたいですニコニコ

読んでいただきありがとうございますニコニコ