できるようになったこと | よにんの日々

できるようになったこと

息子、修正1歳半にっこり


なかなかしないな、と思ってたこと


それは


指さし‼️‼️‼️‼️


やっとしてくれました~ニコニコ


なんとなく、おねえちゃんどこ!?と聞いたときなど、手さしはしてるな、という感じだったし、音のなるおもちゃのボタンを押すときも人差し指で押してるのにな~とは思ってたんですが、なかなか出ませんでした泣き笑い


した!!と1度見かけたらその後ずっとしてます笑い泣き


指さしは1歳になったら出来てほしいことという認識があったので、やっぱり色々遅いのかぁと心配しながら様子を見ていましたが、半年遅れながら出てきてくれてよかったニコニコ


時期を同じくしてお返事もすこししてくれるようになりました。発語もあやしい息子ですが、何かを話しかけたとき、『うん』とお返事をしてくれることが!!!!びっくり

その場に応じて言うときと言わないときがあるので、ちゃんとわかってお返事をしてるんだなと思うとぐっとコミュニケーション能力があがったようで嬉しいですおねがい乙女のトキメキ


『はーい』パーも一応しますが、自分のお名前じゃなくてもします笑い泣きお手てはあげてくれたりくれなかったりほんわか


でもとにかく可愛いラブ可愛さがどんどん増していますラブ


PVLと告げられて、損傷箇所によっては知的障害の可能性もありますと言われて、調べると自閉症の併発もけっこう確率が高そう…笑ってくれるのかな、ママって言ってくれるかな、愛せなかったらどうしよう…と思っていた頃の私に教えたい照れ


大丈夫だよウインクめちゃくちゃ可愛いよラブハイハイ


悩みもつきないし、心配しっぱなしだし、定期的にどん底まで落ち込むけど、息子が可愛いし、愛してるピンクハート

それだけで頑張れますキラキラキラキラがんばりますニコニコ



寝る前にすごい何かを伝えてくれる笑い泣き