息子紹介 | よにんの日々

息子紹介

うちは4人家族ですスター

お父さん(40代自営業)
お母さん(40代会社員)
お姉ちゃん(幼稚園年少・卵アレルギー)ニコニコ
息子(保育園0歳クラス・PVL)にっこり

2021年4月に息子は生まれましたほんわか
前のブログにも書きましたが29週2日の出産でした。予定日は7月2日、早期破水から2ヶ月以上入院したうえでの出産だったので覚悟はしていましたが、生まれた息子の小ささに罪悪感を強く強く感じ、息子にも、夫にも、本当に申し訳なかったです。
出産までの経緯や入院中のことは、またいつか書けたらと思っていますニコニコ

予定日頃に退院かなと言われていたにも関わらず、すくすく育っておっぱいも上手に飲み、予定日より1ヶ月ほど早く退院しました。

わたしの退院前の説明の時にPVLの可能性を告げられショボーン息子の退院前のMRIで確定診断されました悲しい

退院後は出産した病院で月に1回のリハビリがありましたが、何か出来ることはないかと調べた結果、ボイタ法をみつけ、息子が修正5ヶ月からお世話になっています。

今1歳9ヶ月、修正1歳半になりましたが、ひとりすわりはできません。発語もまだです(極めて微妙なものはありますニヤニヤ)。基本移動はずりばい、ハイハイはようやく形になってきましたが、数歩進めたなーと思うとずりばいになります。手の力をかなり使ってつかまり立ちはします。つたい歩こうとするときもありますが、動く足が反対側だったりしてなかなかうまく出来ていません。うまくいくとすこし進んでいる時はあります。

ボイタの親子入院中の修正6ヶ月で寝返りをし、その1ヶ月後にずりばいを始めました。ずりばいが思いのほか早かったので期待しましたが、1年弱たってハイハイを獲得できていないのは残念ですえーん

一方認知面では、修正4ヶ月になってもあやして笑うことはありませんでしたショボーン本当能面でしたえーん
よく笑うようになったのは1歳頃かなニコニコ今はニコニコしてくれるようになりましたほんわか

離乳食は修正6ヶ月で始めて、今のところ好き嫌いなく食べますが、パサパサしたものが苦手のようで、保育園では後期後半の離乳食を食べています。家では何も気にせず食べさせてますが泣き笑いダメならべーニコニコ

実はハイハイできそうになってきた修正1歳頃から喘息で3回入院してしまって赤ちゃん泣きその都度運動発達も後退し、本人もわたしもつらい時期でした悲しい今は喘息が管理できているので運動も進んできたのかもしれません晴れ

1歳直前で保育園に入園、区の加配もおりて、楽しく登園していますおねがい去年までお姉ちゃんが通っていてた園なので先生方も知っているし、先にお話もしておけたので、色々と準備もしてくださり、温かく保育していただいています照れ

ブログって書き出すと長くなっちゃうんですね煽り簡潔にまとめたい爆笑

これから色々と書いていけたらと思うので、よろしくお願いしますおねがい


お姉ちゃんが大好きドキドキ