読んでいただきありがとうございます。
なんと、
夫婦で念願だった移住をしました!
移住や生活、お金のことなど書いていきます。
フォローやいいね・コメント
お待ちしてます。![]()
おはようございます。
今日は梅雨のジメジメに負けない!お部屋のカビ対策5つのポイントについてお話ししたいと思います。
梅雨になると、湿気が多くなってお部屋がカビやすくなりますよね。
それに、カビは見た目だけでなく、臭いやアレルギーの原因にもなります。そこで、梅雨の時期には、お部屋のカビ対策をしっかりと行うことが大切です。
では、どのように対策すればいいのでしょうか?
ここでは、5つのポイントをご紹介します![]()
1.換気をこまめにする
カビは湿気や暗闇が好きなので、換気をこまめにすることでカビの発生を防ぐことができます。
特に、キッチンやバスルームなど水回りは注意が必要です。料理や入浴後は、扇風機や換気扇を使って湿気を逃がしましょう。
また、窓やドアを開けて外気と入れ替えることも効果的です。
2.除湿を行う
換気だけでは足りない場合は、除湿器や乾燥剤を使って除湿を行いましょう。除湿器は、お部屋全体の湿度を下げることができます。乾燥剤は、クローゼットや引き出しなど狭い空間に置くことでカビを防ぐことができます。ただし、除湿器や乾燥剤は定期的に交換やメンテナンスを行う必要があります。
3.掃除を丁寧にする
カビは汚れやホコリに付着して繁殖するので、掃除を丁寧にすることも大切です。
壁や天井など高い場所は見落としがちですが、カビが発生しやすい場所です。
掃除機やふきんでほこりを取り除きましょう。
また,カビ取り剤や塩素系漂白剤などを使ってカビが発生した場所を拭き取りましょう。
4.日光を取り入れる
日光はカビの天敵です。
日光に当てることでカビの成分を分解して殺菌することができます。
布団や衣類などは日光に当てることでカビだけでなくダニや臭いも防ぐことができます.晴れた日は,布団や衣類を外に干して日光消毒しましょう.
5.湿度計を設置する
湿度計を設置することで,お部屋の湿度を把握することができます。
一般的に,カビが発生しやすい湿度は70%以上と言われています。
湿度計で湿度をチェックして,70%以上になったら換気や除湿を行いましょう。
梅雨の時期も快適に過ごせると思います.皆さんもぜひ試してみてくださいね。
今日の名言
