胃と大腸の内視鏡検査が

無事に終わりましたにっこり


今回受けたクリニックの問診で

2023年1月の開腹手術前に大学病院内で

受診した際の下剤や薬の名前を聞かれたけど

全く把握しておらずあんぐりガーン

今回は備忘録として残しておきます指差し

検査3日前から食事は消化のよいものに
市販の検査食は購入せず、クリニックで教えてもらった食材を食べて、夜は薬を服用

検査3日前

夜:9時薬

   センノシド 1錠

   マグコロール粉末(大さじ2を水に溶かし飲む)この日は早くも2時間後に効いてきてガーンドアトイレ


過去にマグミットが効き過ぎて辛いので

服用をやめたことがあります

マグ◯◯◯系は私は合わないのかも
味がおいしくなーい

 検査2日前

夜9時: 薬

    センノシド 2

    マグコロール粉末

検査前日

夜9時:薬
    センノシド 2
    マグコロール粉末

検査当日

絶食、朝6時起床
まず水200ccを飲み、
薬リンゼス錠0.25mg服用

腸管洗浄液(モビプレップ)を水2Lで溶かす

      ※画像はお借りしました


 コップ1杯(薬180ml)あたり
 10~15分間隔でゆっくり服用
  2杯飲んだら、水を1杯飲む
 これを1セットとして繰り返します

前回の検査は合間に水は飲まなかったので
恐らく下剤は「ニフレック」だったと思う

ニフレックよりモビプレップは梅味で
飲みやすいですよ、と
説明されたけど
後味がややスッキリ感じるぐらいで
飲みにくいには違いないゲロー
飲み続けると飽きてくる
チーン

頑張って飲んで1L過ぎたあたりから
🚽回数が増える、増える(お尻痛い
ゲッソリ)

約1.2L飲んだところで腸内洗浄終了
あとはクリニックへ行き、
大腸の中の泡を消す液体の薬(ガスコン)を
追加で飲んで終了!!

検査着に着替え、検査台で横になって
マウスピースを装着、
鎮静剤の点滴を入れてもらったら夢の中真顔花
胃と大腸の検査はあっという間に(2時間ぐらい)
終わりました

胃と大腸、1つずつポリープがあったそうで
胃のポリープは問題なし、
大腸ポリープは即切除してもらい、念のため
病理検査結果は後日、聞きます
どうか良性でありますようにクローバー

それと出血原因は「内痔核」と判明笑い泣き
痔のお薬をしばらく使用しますびっくりマーク
他には胃の逆流性食道炎も指摘されました。
食生活の見直しが必要だそうです。
脂質異常症もあるので
脂っこいもの
刺激物
炭酸飲料
を避ける
食べ過ぎない
よく噛んでゆっくり食べる
食後すぐに横にならない牛
などで改善できることもあるそうなので
注意注意していきます

これでしばらく続いた検査は一旦終了
ふぅダッシュ

皆さんの治療も前向きに

副作用少なくで順調でありますようにおねがい