7月になりましたね

2024年も残り5ヶ月!!早いダッシュ


プロフ画像を変更したくなり

何かいい写真ないかなにっこり

画像フォルダを眺めていて

ふと思い出したこの植物



ヒスイカズラ(翡翠葛)をご存じですか?


宝石の「翡翠(ひすい)」色の花を咲かせる

熱帯雨林に自生するマメ科の蔓性植物で

近年、原産地で数が減少し、

絶滅危惧種としてIUCN(国際自然保護連合)の

レッドリストに登録されているそうです


ヒスイカズラの開花時期は2月〜5月頃


この写真は3年前の5月下旬

まだ病気が発覚する前知らんぷり

コロナ禍で人の少ない時期に

とある大温室やしの木ハイビスカスに行った時に撮影したもの


初めて見た珍しい花の形や色の美しさが

印象的でした目がハート


こちらは見よう見まねで

落ちた花で作ったヒスイアート





左側が蝶🦋

右側のハートの形にしたものを

プロフ画像にしました飛び出すハート 

花言葉は「私を忘れないで」泣き笑い


花言葉が理由で

ヒスイカズラの画像にしたわけではないですが

ちょっと意味深でもありますね爆笑


明日は先日の胸部MRI検査結果を

聞きに行ってきます

結果は出てるんだから

今気にしたって仕方ないけど

聞くまでは毎回ドキドキです驚き凝視無気力ネガティブ真顔


皆さんの治療も前向きに

副作用少なくで順調でありますようにおねがい