昨日、アバスチン単剤点滴の

通院治療日でした

ブログタイトルにも書きましたが

この日の夜に大変な経験をすることにあんぐり


前回、代診の先生で

うまくコミュニケーションが取れなかった

モヤモヤがあったので

主治医と会わなかった1ヶ月半

不安だったことの経緯を説明

「先生、もし可能であれば

質問がたくさんありますびっくりマーク」と言うと

「それは不安にさせてしまって

申し訳なかったですね、質問いいですよ」

「何かあれば電話で聞いてくれてもいいですよ」

先生、優しい目がハートありがとうございますニコニコ


ダイヤグリーン血圧

160/100 高い!150超えは初めて

降圧剤(ニフェジピン20mg)を処方されました


ダイヤグリーン採血採尿

採血ルームでは💉初見の臨床検査技師さん

ちょっと嫌な予感驚きが的中ガーン

針が変な角度で刺さってる、痛い無気力

(翌日、内出血してました爆笑)

検査結果、血糖値が前回200→170

わずかに下がるものの変わらず高いハッ


ダイヤグリーンCT検査結果

再度、丁寧に説明してもらいました

脳転移なし、その他の経過観察箇所に

関しても変異なしで一安心

ただ脂肪肝であることが判明ガーン

これは食事改善、真面目にやらなくては


ダイヤグリーン子宮頚がん検査

前回聞けなかった検査結果、問題なしOK


ダイヤグリーンリムパーザ(一般名:オラパリブ)について

私の主治医の話では比較的新しい薬なため、

服用回数の明確な上限が製薬会社からも

示されていない、エビデンスもないそうです

なのでいつまで飲み続けるのか、

院内カンファレンスで話し合っていくとのこと

私としては副作用も気になるものの、

「アバスチンがあと2回で終了するので、

飲み薬も終わると再発することへの不安が

あります」とだけお伝えしておきました


さて、高血圧が指摘されましたが

アバスチン点滴治療は許可が出たので

受けました

この日はルート取りもバッチリニコニコ


治療後、会計を済ませて、院外の薬局で

リムパーザと降圧剤をもらいました

薬剤師さんの話では降圧剤はすぐ服用して

かまわないとの話だったので

午後服用


夕方になり体調が急変ネガティブ


激しい頭痛、悪寒と火照りの繰り返し、

動悸、喉元が苦しいし、起きていられず

横になりましたふとん1ふとん3

血圧が気になって測るも157/103と下がらず


これまでにない具合の悪さに不安になって

20時頃、大学病院電話

(主治医が電話してもOKって

言ってくれたのも頭をよぎって)

当番医の先生にこれまでの事を説明

血圧が下がってないなら、もう一錠服用して

くださいとの指示


これが悪かった‥

その後、ますます体調は悪化、食事も取れず

嘔吐してしまう始末ゲロー滝汗笑い泣き

夜中、一睡も出来ませんでした


朝、また嘔吐ゲロー

再度、病院電話(病院の方ごめんなさいアセアセ)

これは受診してください、と言われたので

家族に送ってもらいました


土曜で午前診療が終わった時間なので

幸い待合室は空いており

血液検査•心電図•レントゲン撮影

してもらい、結果、当番医の先生から説明

心筋梗塞など心臓疾患には問題がないので

帰宅してもらって大丈夫

ただ、降圧剤の服用はストップしましょうと

(そりゃそうよね、もう服用するの怖いチーン)


自宅で毎日血圧測定を行い、

6日後に受診して結果を教えてください

そこで今後を検討しましょうとの話


これまで薬を服用していて

体調がこんなに急変したことが

初めてだったので副作用の怖さを

思い知りました昇天


今夜は食事もとれて体調回復してきましたにっこり

皆さんも初めて服用する薬には

くれぐれもお気を付けくださいねびっくりマーク


皆さんの治療も前向きに

副作用少なくで順調でありますようにおねがい