明日から4月チューリップ赤

一気に暖かくなりましたね


昨日は近所の桜祭りへ

ほんの少し開花した桜と菜の花畑

今年も桜が見れてよかった🌸来年もねラブラブ

先日、アバスチン点滴治療で通院ニコニコ

順調であれば残りあと3回

この日は検査もいろいろ指差し


ダイヤグリーン採血採尿

血糖値が相変わらず150台と高い昇天

ヘモグロビンA1cは横ばいだったのでヨシ爆笑


ダイヤグリーンCT検査

造影剤の注射をする際に看護師さんから

「痛くないですか?」と聞かれ

痛いような痛くないような‥無気力

でも薬液漏れもなく投与完了

何度やっても造影剤が体を巡る時、

お尻あたりからカーっと熱くなるのが慣れない笑い泣き

ダイヤグリーン主治医の診察&質問

血液検査は大きな問題なしアバスチンOK

恒例の質問タイムニコ

(最近は何かしら質問してくるだろうと

最後に、はい何かあればどうぞ、と

聞いてくださるように爆笑)

質問1【アルコールについて】

昔は好きでしたが、段々飲む機会も減り

今だって常に飲みたいわけではないけど

病気きっかけでアルコール生ビール自粛してました

今さらですがズバリ聞いてみました

主治医:医者として積極的に勧めないが

この先も治療が続くであろう中で

なんでもかんでも制限するのも辛いと思うので

適量であれば問題はないですよ

まぁ、気分転換程度にはイイよねにっこり

質問2【血管】

私:点滴時のルート確保に失敗が続いています

治療を重ねると血管は固くなるのですか?

主治医: 穿刺を重ねると血管が固くなるかは

正直専門分野ではないので断言できませんが

ご年齢が進むにつれ、血管が細くなっていくのは

事実です、あ、70歳台とかですよ

(年齢について急にフォローが入るニヤニヤ笑)

裏側の話をすると、僕は実は担当者の

穿刺技術なんでは?と思っています

(そうなの?裏側の話をすると、って‥ニヤニヤ

点滴ルート取るのが上手いらしい主治医の話)

確かになぁ、それもあるかもなぁ

実のところ、どうなんでしょうね?


今回も嫌な顔せず、回答してくださり感謝ですニコニコ


ダイヤグリーン子宮頸がん健診

主治医:今日、内診とがん検診しますね

え?内診?と細胞採取?

診察台に座るのに、事前に心の準備が必要なのは

私だけかしら〜あんぐり


ダイヤグリーンアバスチン点滴治療

何度も穿刺してるところだけど

今日はスムーズにルート確保!!

担当看護師さんありがとうございます

血管、固くはなってないのかもねはてなマーク


病院朝9時スタートで会計が終わったのが15時ゲロー

諸々の検査結果は3週間後、

この日は主治医が不在で代診の先生


結果に問題があった時は3週間を待たずに

主治医から電話が入るそうです

先生は毎度サラッと言うけど電話を待つ側は

ソワソワします叫び連絡来ないで欲しいな滝汗


どうぞ皆さんの治療も前向きに

副作用少なくで順調でありますようにおねがい