外来へ採血💉と採尿

先生から検査結果の説明を聞きに


主治医が変わりました

4月の人事異動だとか

大学病院だから仕方ないのかな知らんぷり


手術の執刀医でもあった女性のM先生

サバサバしていて一言一言が

私を前向きな気持ちにしてくれました目がハート

入院中、コロナのせいもあって

病室の他の患者さんとの交流出来ず心細くて

こまめに回診にきてくれた先生との会話が

唯一、嬉しかったり泣き笑い

一緒に頑張りましょうと

言ってくれたこともあって

お別れするのはとても寂しかったです悲しい

次に主治医となった男性のA先生

どうぞよろしくお願いしますキラキラ


さて、検査結果

白血球数値と好中球数値には

問題ないので4クール目は続行できますね

とのこと

《CA19-9》5.1→6.0

 (わずかに上がりましたが基準値以下をキープ)

《CA125》29.7→6.0(基準値以下をキープ)


ただ気にしていた血糖がやはり高い

今回の検査項目に「HbA1c」を

追加してもらったら

なんと7.0と基準値超えチーンチーンチーン

糖尿病ですね無気力ネガティブ真顔ガーン

嘘?嘘でしょう

これまでの健康診断結果で

一度も指摘されたことないのにびっくりマーク

他の病気の心配も増えるなんてショック


外来のあと

CT検査があったんですが

あの造影剤の体が熱くなるのなんて

糖尿病のショックの方が大きくて

なんてことありませんでした爆笑

もちろんCT検査の結果で

万が一、他に転移していたら

もっと心配ですけど凝視


CT検査終了で帰宅できるはずが

急遽、内分泌内科外来の予約を入れてもらい受診

こちらの担当医の先生がとっても印象よくて

お若い女性の先生ですが

問診と糖尿病の説明を

丁寧にしてくださいました

抗がん剤治療前の血糖値は正常

クールが進むごとに値が上昇アップしていること

年齢(若くないけど)や体型(痩せてもないけど)

などから、通常は1型2型が多いですが

ステロイド糖尿病

と言われました煽り

抗がん剤治療時に

悪心・嘔吐対策として予防や治療目的に

使用するステロイドにより

高血糖になるタイプではないかと


先生はTC療法が終われば治まるはず、

それでも高血糖の場合は

糖尿病かもしれませんねとのこと


先生の問診で食生活や普段の生活について

聞かれたのですが

在宅勤務で運動も特にしていない驚き

好きなものを好きなだけ食べている驚き

(ステロイドって食欲増進させるらしいです)

たまに⁈間食、食後のデザート🍰もダメ?驚き

これはまずいですよね無気力


最近、摂るようになったものないですか?

あ、副作用の便秘対策にあの有名な

乳酸菌飲料○○○○を飲み始めた爆笑

先生:それ効果ありました?

ないなら速攻やめましょう

私:はい、やめますネガティブアセアセ


服用する薬に

インスリン分泌を促すお薬薬

追加されました

あー、健康になりたいぃ悲しい


長文になってしまいましたが

最後まで

お読みいただきありがとうございます


皆さんの治療もうまく

副作用少なくで済みますように照れ