化学療法のための入院2日目

1クール目の薬を投与しました


朝9時に担当の婦人科チームの先生登場にっこり

執刀医でもなく主治医でもない先生

手術後のICUに突如登場し

ドレーンをいきなり!?

いや颯爽ということにしましょうDASH!

抜いてくれた先生イヒ


私の採血の場合

看護師さんと臨床検査技師さんは

9割以上の確率で

左ひじの内側(肘窩ちゅうか)を

狙いますがキューン

抗がん剤の場合、手首なんですね

痛そうと思ったけど

問題なく一発でルート確保飛び出すハート

この先生、お上手で有名だそうです

記録のため、写真も

(※閲覧注意、嫌な方はスクロールしてくださいね)


この後、痺れ防止に

飲み薬【メチコバール】薬を服用


11時半ごろ

生理食塩水、次に抗アレルギーや

吐き気止めの点滴を投与しながら

抗がん剤が病室に届くのを待ちます


13時ごろ抗がん剤が到着ドア

最初にパクリタキセル (Paclitaxel) +

生理食塩水の点滴を3時間投与チョコ 


モニターで心拍数、Spo2値(血中酸素飽和度)

呼吸数を観察しながら

15分間、側で看護師さんが待機


抗アレルギー薬の点滴に眠くなる作用が

あったので、眠くて眠くてzzz

ニ重マスクだしウトウトすると

心電図モニターの呼吸数が下がる

警告音が鳴ってひらめき電球困る

看護師さん「◯◯さん大きく深呼吸してね」

私「はい」(睡魔と格闘中)

の繰り返しでしたあせる

(途中、マスク外しました)


次にカルボプラチン (Carboplatin)+

生理食塩水の点滴を1時間投与チョコ

さっきより短時間だし楽に感じました


最後に生理食塩水を投与して

1クール目の治療は17時ごろ終了


完了して3時間経ちましたが

目立った副作用は今のところなし

明日以降、徐々に出てきそうです予防


くまクッキー2日目 朝食

【ごはん、笹かまぼこ、しぎ焼き、

   お麩の味噌汁、牛乳】


くまクッキー2日目 昼食チョコバレンタインメニュースイーツ

【あんかけ焼きそば、ひじきの梅和え、

   チョコカップケーキカップケーキ


くまクッキー2日目 夕食

【ごはん、天ぷら盛り合わせ、天つゆ、

   大根おろしとしょうが、

   インゲンのおかか和え、

   笹の実漬、人参とほうれん草の清汁】


今日の食事は豪華だったなぁラブラブラブ


今夜様子を見て体調に変化がなければ

明日の朝、退院します指差し