これは、モラハラな悪質ブロガーへの反省と対処法です。



私は最初のブログで、親切な老齢女性と知り合いましたが、

突然態度を一変し、

誰の悪口も書いていない・何の問題もない記事に対して、

言葉使いが気に入らないという理由で、

罵詈雑言・書き直しの強要・脅迫をうけました。


この時、運営に違反を通報していれば良かったのですが、騙されたというショックが大きく、閉鎖して距離をとることしか考えられませんでした。


モラハラとは会話が成り立ちませんから、反省を求めても逆に被害者ぶって逆ギレし嘘を吹聴してきます。

証拠をとって対処し、距離をとるしかありません。


モラハラは経験しないとわからないと思います。

ただのイジメではありません。

親切に振る舞い信用させて、突然暴君のように振る舞いだし、しつこく相手の尊厳を傷付けてきます。 

裏切られたという感情は恐怖にもなりますし、トラウマになるんですよ。


自分を害してくるような人間からは直ぐに距離をとって関わらないことです。 

違和感を感じたら距離をとって相手を観察してみて下さい。

おかしな指図をしてコントロールしようとしてきたら、直ぐに逃げて下さい。


モラハラには、「何様だ!」って反抗していきましょう。