- 前ページ
- 次ページ
開幕戦は負けてしまったんだけど、
実はこの試合、グラウンドに来た時から皆、違和感を感じていた
そして試合が始まってからその違和感に気付く……
その違和感とは…
グラウンド内に
いや、正確には
外野の芝を
ウサギが跳び回ってる
この日のグラウンドはガレッジのグラウンドだからこんなことが起きたらしい
学校の敷地内にリスやウサギが放し飼いにされてる国ですから(笑)
6月7日
この日はホームグラウンドをシェアしているMavericksとのゲーム
監督のジョシュが助っ人外国人を連れてやって来た
助っ人外国人は1番ライトで先発出場
その最初の打席
ドンピシャで捉えた打球は鬼の打球スピードでレフトへ
しかし残念ながら結果は肉離れ
……………。
イヤイヤイヤ、足引きずって帰ってきちゃったよ
いきなり戦線離脱かよ(笑)
まぁそんなこんなで8回に5点差をひっくり返され逆転負け
6月8日
アメリカで初のオフ日
っていっても午前中は自主練するけどね
グラウンド行ったらグラウンドキーパーのおっちゃんが
「あと30分水撒くから、その後使っていいよ」
って
この国エコじゃないだろぉ、ってぐらいスプリンクラーで水撒きまくるからねぇ~
しばらく待ってスプリンクラーが止まったから自主練始めようとしたら
おっちゃんが
「芝がめくれるから使わないで」って
ナンデスト
………
オー マイ ガッー

実はこの試合、グラウンドに来た時から皆、違和感を感じていた
そして試合が始まってからその違和感に気付く……
その違和感とは…
グラウンド内に
いや、正確には
外野の芝を
ウサギが跳び回ってる
この日のグラウンドはガレッジのグラウンドだからこんなことが起きたらしい
学校の敷地内にリスやウサギが放し飼いにされてる国ですから(笑)
6月7日
この日はホームグラウンドをシェアしているMavericksとのゲーム
監督のジョシュが助っ人外国人を連れてやって来た
助っ人外国人は1番ライトで先発出場
その最初の打席
ドンピシャで捉えた打球は鬼の打球スピードでレフトへ
しかし残念ながら結果は肉離れ
……………。
イヤイヤイヤ、足引きずって帰ってきちゃったよ
いきなり戦線離脱かよ(笑)
まぁそんなこんなで8回に5点差をひっくり返され逆転負け
6月8日
アメリカで初のオフ日
っていっても午前中は自主練するけどね
グラウンド行ったらグラウンドキーパーのおっちゃんが
「あと30分水撒くから、その後使っていいよ」
って
この国エコじゃないだろぉ、ってぐらいスプリンクラーで水撒きまくるからねぇ~
しばらく待ってスプリンクラーが止まったから自主練始めようとしたら
おっちゃんが
「芝がめくれるから使わないで」って
ナンデスト
………
オー マイ ガッー

6月3日
サンディエゴに来て初めて日本人に遭遇
けど前日に卒業、本日引っ越しとのこと
この日も練習後に買い出しへ
寮の側にはプールがあるんで海パンを買いにスポーツショップへ
ここでも驚きプライス
海パン+サンダル
$11
そして自転車もあったらなにかと便利かなぁとの思い付きで見に行ったけど
アメリカ在住の後輩たちが
「すぐパンクするんでやめた方がいいですよ」
とか
「ペダルが折れることもよくある」
とか言うので諦めて
$25の
キックボード
買っちゃいました(笑)
何でかって
そりゃぁ、もちろん楽をするためよ
寮からご飯を食べるカフェテリアまでちょっと距離があるから少しでも楽をするために出来心でつい
次の日カフェテリアに行くのに使ってみたら…
道が悪かったり、坂道が危険すぎたりで
結局歩くより疲れるっていう
それ以降、キックボード
封印です
6月4日はアメリカに来てから初めての日本食を味わいました
大塚さんからの差し入れで
その名も
YOSHINOYA Beaf Boul
わかるでしょ
牛丼
6月5日
ついにサマーリーグ開幕
開幕戦から何故かダブルヘッダー
対戦相手は
Team San Diego
試合は両方とも乱打戦の末、1点差で敗北
個人的には2安打1打点と上々の滑り出し
だけど
アナウンスが…
打席に入るときのアナウンスが…
1試合目
Miyahara
2試合目
Miyamayu
…………
……。
名前違うんですけど・・・
どぉしてこうなった

サンディエゴに来て初めて日本人に遭遇
けど前日に卒業、本日引っ越しとのこと
この日も練習後に買い出しへ
寮の側にはプールがあるんで海パンを買いにスポーツショップへ
ここでも驚きプライス
海パン+サンダル
$11
そして自転車もあったらなにかと便利かなぁとの思い付きで見に行ったけど
アメリカ在住の後輩たちが
「すぐパンクするんでやめた方がいいですよ」
とか
「ペダルが折れることもよくある」
とか言うので諦めて
$25の
キックボード
買っちゃいました(笑)
何でかって
そりゃぁ、もちろん楽をするためよ
寮からご飯を食べるカフェテリアまでちょっと距離があるから少しでも楽をするために出来心でつい
次の日カフェテリアに行くのに使ってみたら…
道が悪かったり、坂道が危険すぎたりで
結局歩くより疲れるっていう
それ以降、キックボード
封印です
6月4日はアメリカに来てから初めての日本食を味わいました
大塚さんからの差し入れで
その名も
YOSHINOYA Beaf Boul
わかるでしょ
牛丼
6月5日
ついにサマーリーグ開幕
開幕戦から何故かダブルヘッダー
対戦相手は
Team San Diego
試合は両方とも乱打戦の末、1点差で敗北
個人的には2安打1打点と上々の滑り出し
だけど
アナウンスが…
打席に入るときのアナウンスが…
1試合目
Miyahara
2試合目
Miyamayu
…………
……。
名前違うんですけど・・・
どぉしてこうなった

今回はサンディエゴ徘徊の話
大学の近くにボンズっていうスーパーがあるとの情報を得たため友人と食料調達のため歩いて出発
夕食の時間が早いからね
夜になると腹減るんですわ
てか大学広すぎる…
敷地から出るまでに約15分
ようやく敷地から出て信号待ちをしてたら中学生位の男の子三人組が話しかけて来よった
どっから来たのかとか
いつから来てて、いつまでいるのかとか
どこに住んでるのかとか
簡単な会話はできたけどただ一つ全く意味の分からない単語を言われて悶絶
やたら
サード プレイス
って言葉を連呼してたけど
なんだったのやら
彼らと別れてボンズ探しを再開
詳しい場所を聞かずに出てきたから
二人揃って迷子
道を聞こうにも誰ともすれ違わない…
カンだけを頼りに進んで喉が乾いてきた頃
オアシス発見
なんかね、スタバの看板見えたらホッとしたよ
そしてスタバの前でさっきの少年たちと感動の再会(笑)
ボンズの場所を少年たちに聞いたら
スタバの裏の方を指差す少年たち
苦節60分
ハンパない遠回りをして遂に……
遂に…
ボンズ到着
スタバで休憩後、ボンズで買い物
食料だけ買って帰るつもりだったけど、チームのキャプテンが車で買い出しに来てたから帰りは乗せてもらえることに
歩きじゃ持って帰れないミネラルウォーターも追加で購入
さて問題です
日本でもよく見かけるクリスタルガイザー
これが500mlで35本パックで売られていました
さていくらでしょう
正解は…………
……
なんと……
……$5……
なんなんだこの国は~
やべぇ~、わかってるつもりではいたけど、日本の常識が通じねぇ
ちょっと大袈裟か(笑)
ちなみにボンズがあるココは小さな小さなショッピングモールみたいな感じで
笑笑って名前の
寿司屋があった
大学の近くにボンズっていうスーパーがあるとの情報を得たため友人と食料調達のため歩いて出発
夕食の時間が早いからね
夜になると腹減るんですわ
てか大学広すぎる…
敷地から出るまでに約15分
ようやく敷地から出て信号待ちをしてたら中学生位の男の子三人組が話しかけて来よった
どっから来たのかとか
いつから来てて、いつまでいるのかとか
どこに住んでるのかとか
簡単な会話はできたけどただ一つ全く意味の分からない単語を言われて悶絶
やたら
サード プレイス
って言葉を連呼してたけど
なんだったのやら
彼らと別れてボンズ探しを再開
詳しい場所を聞かずに出てきたから
二人揃って迷子
道を聞こうにも誰ともすれ違わない…
カンだけを頼りに進んで喉が乾いてきた頃
オアシス発見
なんかね、スタバの看板見えたらホッとしたよ
そしてスタバの前でさっきの少年たちと感動の再会(笑)
ボンズの場所を少年たちに聞いたら
スタバの裏の方を指差す少年たち
苦節60分
ハンパない遠回りをして遂に……
遂に…
ボンズ到着
スタバで休憩後、ボンズで買い物
食料だけ買って帰るつもりだったけど、チームのキャプテンが車で買い出しに来てたから帰りは乗せてもらえることに
歩きじゃ持って帰れないミネラルウォーターも追加で購入
さて問題です
日本でもよく見かけるクリスタルガイザー
これが500mlで35本パックで売られていました
さていくらでしょう
正解は…………
……
なんと……
……$5……
なんなんだこの国は~
やべぇ~、わかってるつもりではいたけど、日本の常識が通じねぇ
ちょっと大袈裟か(笑)
ちなみにボンズがあるココは小さな小さなショッピングモールみたいな感じで
笑笑って名前の
寿司屋があった
6月2日 開幕3日前
基本的に練習は午前中
9時から12時までの短い時間で
開幕前は連携プレーが中心
なんせ寄せ集めなもんで(笑)
食事は大学構内のカフェテリアで
朝、昼、夕と3食出るんだけど時間が決まってて、時間外は入れないっていう
しかも夕食は5時45分までっていう鬼畜仕様
飯の話はまた今度詳しく書くとして
練習後、シャワーを浴びてから昼食に行くわけだけど
やっぱり発生するんだな
トラブルが
部屋のシャワー室から
チームメイトの
断末魔が………
シャワーは手に持つタイプじゃなくて壁に突き刺さってるタイプなんだけど
そのシャワーの口が根本から壊れて折れて
水がドバドバと垂れ流し
後輩が大学に連絡して修理するのに人をよこしてくれて
少し待ったら来てくれた
来てくれたんだけども…
来てくれたおっちゃん
手には
カナヅチ
ドライバー
そんだけっ
ものっすごく不安だったけどこのおっちゃんにこの部屋の未来を託すしかない…
それにこの時昼食のタイムリミットも迫ってて、そのことを伝えたら
おっちゃん、笑顔で
「1分で直してやる」
って言ったらしい
~1分後~
無理って言って帰っちゃったよ~
てかハナから直す気なかっやろ
カナヅチとドライバーだけとか
結局その後、誰も直しに来なかったから2ヶ月間壊れたシャワーで過ごしましたよ
体流しにくいったらありゃしねぇ
今まで書いてなかったけど、宿舎は大学敷地内の寮でサンディエゴにあって
午後からはサンディエゴを徘徊
この話はまた今度
基本的に練習は午前中
9時から12時までの短い時間で
開幕前は連携プレーが中心
なんせ寄せ集めなもんで(笑)
食事は大学構内のカフェテリアで
朝、昼、夕と3食出るんだけど時間が決まってて、時間外は入れないっていう
しかも夕食は5時45分までっていう鬼畜仕様
飯の話はまた今度詳しく書くとして
練習後、シャワーを浴びてから昼食に行くわけだけど
やっぱり発生するんだな
トラブルが
部屋のシャワー室から
チームメイトの
断末魔が………
シャワーは手に持つタイプじゃなくて壁に突き刺さってるタイプなんだけど
そのシャワーの口が根本から壊れて折れて
水がドバドバと垂れ流し
後輩が大学に連絡して修理するのに人をよこしてくれて
少し待ったら来てくれた
来てくれたんだけども…
来てくれたおっちゃん
手には
カナヅチ
ドライバー
そんだけっ
ものっすごく不安だったけどこのおっちゃんにこの部屋の未来を託すしかない…
それにこの時昼食のタイムリミットも迫ってて、そのことを伝えたら
おっちゃん、笑顔で
「1分で直してやる」
って言ったらしい
~1分後~
無理って言って帰っちゃったよ~
てかハナから直す気なかっやろ
カナヅチとドライバーだけとか
結局その後、誰も直しに来なかったから2ヶ月間壊れたシャワーで過ごしましたよ
体流しにくいったらありゃしねぇ
今まで書いてなかったけど、宿舎は大学敷地内の寮でサンディエゴにあって
午後からはサンディエゴを徘徊
この話はまた今度
早速トラブルが
で終わった前回の物語
一体何があったのか
第2話スタートです
一旦トラブルの話は置いといて
宿舎兼ホームグラウンドに到着後、球団GM、監督のジョシュ、投手コーチの大塚さん、チームメイトとの顔合わせとミーティング
ジョシュが話してる時はもう何言ってるのか全くわからん(笑)
もう清々しいくらいにちんぷんかんぷん
大学の時のTOEICなんて285点だったからね
よくアメリカに行くなんて決意したもんだよ
アメリカ組(アメリカのカレッジに通ってる連中)はしっかり理解してジョシュのジョークにも笑ってたけど
その後部屋割りを発表し寮へ
そして待ちに待ったトラブルが
先に部屋に向かってた後輩が引き返してきて一言
「部屋に別のチームの選手がいます」
……………ン。
…部屋が…ない…
また別の部屋でもトラブル
いや……TO LOVEる
……が
「部屋に女がいます」
これがアメリカなのか
そうか、きっとアメリカではこれが普通なんだ
単に球団と大学の手違いだったようです
部屋割りは少し変わったけど無事に部屋があたりました
一部屋4人で、大学からの友人とアメリカでカレッジに通う20才の若者2人というメンバーになりました
ちなみにこのチームのメンバーは
この時点で15人・・・
このリーグのロースター枠、つまりベンチ入りは35人
昨日書いたでしょ
日本の歴史上最もしょーもない日本代表と(´∀`)

で終わった前回の物語
一体何があったのか
第2話スタートです
一旦トラブルの話は置いといて
宿舎兼ホームグラウンドに到着後、球団GM、監督のジョシュ、投手コーチの大塚さん、チームメイトとの顔合わせとミーティング
ジョシュが話してる時はもう何言ってるのか全くわからん(笑)
もう清々しいくらいにちんぷんかんぷん
大学の時のTOEICなんて285点だったからね
よくアメリカに行くなんて決意したもんだよ
アメリカ組(アメリカのカレッジに通ってる連中)はしっかり理解してジョシュのジョークにも笑ってたけど
その後部屋割りを発表し寮へ
そして待ちに待ったトラブルが
先に部屋に向かってた後輩が引き返してきて一言
「部屋に別のチームの選手がいます」
……………ン。
…部屋が…ない…
また別の部屋でもトラブル
いや……TO LOVEる
……が
「部屋に女がいます」
これがアメリカなのか
そうか、きっとアメリカではこれが普通なんだ
単に球団と大学の手違いだったようです
部屋割りは少し変わったけど無事に部屋があたりました
一部屋4人で、大学からの友人とアメリカでカレッジに通う20才の若者2人というメンバーになりました
ちなみにこのチームのメンバーは
この時点で15人・・・
このリーグのロースター枠、つまりベンチ入りは35人
昨日書いたでしょ
日本の歴史上最もしょーもない日本代表と(´∀`)

アメリカでの日記は本当は現地でリアルタイムで書ければ良かったんだけど、パソコン持ってってなかったし、携帯もiPhoneじゃないからハンパない金がかかるってことで断念
アメリカでの記録を最後まで書けるかどぉかと文才の無さが一番の問題だな(笑)
果たして第何話まで続くのやら
今回参加したのはアメリカ・サマーリーグに挑戦するために日本人のみで構成された日本代表寄せ集めチーム
そう、日本代表になっちゃいました(笑)
日本の歴史上、最もしょーもない日本代表の出来上がりです
ちなみに2005年にクロマティが監督をしてアメリカ独立リーグに参戦したサムライベアーズってチームもあったけど、あれの二番煎じ的なニオイも……
そんなわけで今回は世界最大のセミプロリーグのNBC傘下のWestern Baseball Association(カリフォルニア州)で6月7月の2ヶ月間で約40試合戦ってきました
2月に友達からこの話を聞いて、当時、所属先が決まってなかったためアメリカ行きを決意
3・4・5月は埼玉で友達と練習
練習場所はあの懐かしの
戸田市道満グリーンパーク
のヤクルト2軍球場の横
土日には笹目東イーグルスの子供たちも練習に来てたけど、今は学校で練習しないんかな
14年も前にはあの青い帽子をかぶって練習してたんだなぁと感傷に浸ったり
そんなこんなで6月1日、フライト日
成田に集合して球団職員から聞かされた一言
「このあと取材だから」
………。
……。
って心の叫びは杞憂に終わり
吉田えりちゃんのオマケでした(笑)
成田からロサンゼルスまでの約10時間
機内では寝て起きての繰り返し
なんか似た感じのことが前にも多々あったなぁと思ったら
夜行バスだ
よく利用してたから予行演習になったのか
時差ボケが一切なかった
ロサンゼルスに着いてから知ったんだけどカリフォルニア州って日本と面積がほぼ同じとか
広いねぇ~アメリカ
2ヶ月間滞在しホームグラウンドとなるAlliant International Universityに着いたら
さすが自由の国アメリカ……なのか
早速トラブルが
アメリカでの記録を最後まで書けるかどぉかと文才の無さが一番の問題だな(笑)
果たして第何話まで続くのやら
今回参加したのはアメリカ・サマーリーグに挑戦するために日本人のみで構成された日本代表寄せ集めチーム
そう、日本代表になっちゃいました(笑)
日本の歴史上、最もしょーもない日本代表の出来上がりです
ちなみに2005年にクロマティが監督をしてアメリカ独立リーグに参戦したサムライベアーズってチームもあったけど、あれの二番煎じ的なニオイも……
そんなわけで今回は世界最大のセミプロリーグのNBC傘下のWestern Baseball Association(カリフォルニア州)で6月7月の2ヶ月間で約40試合戦ってきました
2月に友達からこの話を聞いて、当時、所属先が決まってなかったためアメリカ行きを決意
3・4・5月は埼玉で友達と練習
練習場所はあの懐かしの
戸田市道満グリーンパーク
のヤクルト2軍球場の横
土日には笹目東イーグルスの子供たちも練習に来てたけど、今は学校で練習しないんかな
14年も前にはあの青い帽子をかぶって練習してたんだなぁと感傷に浸ったり
そんなこんなで6月1日、フライト日
成田に集合して球団職員から聞かされた一言
「このあと取材だから」
………。
……。
って心の叫びは杞憂に終わり
吉田えりちゃんのオマケでした(笑)
成田からロサンゼルスまでの約10時間
機内では寝て起きての繰り返し
なんか似た感じのことが前にも多々あったなぁと思ったら
夜行バスだ
よく利用してたから予行演習になったのか
時差ボケが一切なかった
ロサンゼルスに着いてから知ったんだけどカリフォルニア州って日本と面積がほぼ同じとか
広いねぇ~アメリカ
2ヶ月間滞在しホームグラウンドとなるAlliant International Universityに着いたら
さすが自由の国アメリカ……なのか
早速トラブルが




