9月末までに引越しをするという目標を立てました。

 

 

 

 

あれこれ見積もりを出してもらっています。

 

人件費が高いオーストラリア、人を呼んでどうにかこうにかしてもらうのが一番高くつきます。

リフォーム業者に一括委託すると、おっそろしいほどのお値段になるとかで、一つ一つバラバラにお願いすることに。(そのやり方がメジャーだそうで…)

 

築20年程/3LDK/121㎡程度のこぢんまりしたマンションですが、何かしようとすると何でもかんでもすぐに100万超えるので、ヒョエーっおばけとなっています。

とはいえ、自分たちでできない工事は仕方がない…。

 

 

 

今までに、対策業者、エアコン見積もり、水回り工事見積もり、フローリング見積もりに来てもらいました。

 

対策業者さんは、虫さんお呼び出し+処置+対策みたいなことをしてもらい、250ドル程。1ドル100円で計算して、2万5千円。(円安なので現在106円超えているそうですが、そこは無視)

夫の感想曰く、専門業者に来てもらってよかった ということでした。(私は虫がダメなので関わっていない)

 

虫に関しては終了。

 

 

エアコンは全部替えます。120万円。(エアコンそのものは含まず)

今、セントラルエアコン?(室外機1つ、リビング・寝室の切り替えスイッチしかない=一部屋だけピンポイントにエアコンを入れられない)になっているのを、各部屋にエアコン付けるタイプに替えます。多分ダイキン。

その際、2か所のバスルームとキッチンの換気扇を替えるのに40万円。

 

水回りあれこれ工事(管理組合の許可がいらない程度の工事)は100万円ちょっと。

キッチンのシンクやランドリー部分、バスルームのシャワーの付け替え、トイレや洗面台を替える等。

これもモノは含まずなので、週末にトイレや洗面台などを買いに行きました。

 

まぁこの時も、オーストラリアあるあるで、おいおい…というお店側のミスが続き、心身疲れましたさ…。

↑トイレが置いてある倉庫

 

TOTOのトイレ(+ウォシュレット)にする予定が、サイズが合わないとのことで、別のものに。

残念。

最近ウォシュレットは増えてきているようですが、それでもまだあまりメジャーではないオーストラリア。

海外育ちが長くなってきたうちの子たちには「ウォシュレットを使う気がしない」と言われる始末。

ま、付けるかどうかはまだ分からないけど、トイレに電源引っぱってもらっとこうと考えています。(これもあれこれ許可がいる)

 

それから、全室フローリングを替えるのに、床がギコギコ鳴らない対策(5000ドル)を入れて170万円。(これはフローリングとふち?も含む)

 

あ、エアコン工事で天井のダクト部分を壊して取っ払った後の回復工事というのかな?それは別業者で別料金だとか。→これから見積もり。

 

ふぅ…。

 

んで、高校生息子が音楽系部活に入っており、他州へ1週間の演奏旅行へ行くことに。

旅費11万円。

こんな金額がかわいらしく見えてきた。

 

 

 

そして今キッチンのシンクと蛇口部分が今の家に届きました。

今度はこれを新居に運ぶのか…車