魅力的なところもいっぱいあるマレーシア。

好きな国ではあります。
でもやっぱずっとは住みたくないなぁと思った出来ごとをいくつか。


今回の訪馬ではいくつか公的な手続きをする必要があって…

*ネットで諸手続きは済ませておいたのに、結局ペーパーで用意しなければならない。

*その場でコピーしてくれない。(別の場所でコピーできるところを探す必要がある)そこにコピー機あるじゃん!!と思う…。


*担当者によって言うこと・必要なものが違う。
これ本当困る。


*金曜日は特に時間がかかる。(ムスリムの宗教的都合上)

*英語が通じない。
まぁ、マレーシアの公的手続きですから、マレー語が基本なのは分かります。

でも日本より英語が通じますよね?そして頑なにマレー語で返してくるという。


*車の事故は車が動く限り(?)示談。

今回もですが、過去2度ほど後ろから追突されました。
腸煮えくり返るほどの嫌な思い出です。

まず彼ら謝らないし!!


*突然水が止まる。

夜中にシャワーしていたら、突然水が一滴も出なくなりました。

ちょうど髪を洗い終わった後だったので、”シャンプー途中だよ~”という悲惨な状態は避けられました。

バスルームの大きなバケツに常に水を溜める理由…。
近所中、しばらく出なかったようです。



*雷雨で停電。

 

もうそのまんま。停電は珍しい出来事ではない。




*日本食レストランがいまいち

ネギトロ巻きを注文すると、ネギなしのトロだけで出てきました。
「ネギは~?」と聞くと、他のスタッフと相談し…
小口切りされたネギを先ほどのトロ巻きの上にパラパラ~


※行列のできるお寿司屋さんです

他のジャパレスでも、スタッフのサービスはマレーシア流。

あ、100%日本人のお店に行けばいいのか!!
住んでいるオーストラリアのジャパレスに比べると安い方だけど、それでも高いのがねぇ…。


*虫!!!

割愛。