↑前回の再燃

 

今回の再燃ですが、内視鏡の予約をとったところで

なんとなく違和感。

急いでリアルダを4800mgに増やしましたが、

粘膜、出血とあれよあれよと。で1週間後にカメラでしたが

再燃確認。

 

家族の問題でかなりストレスがあったこと、

外食がその月は多く、飲酒の機会も多かったこと、

しかし一方、1年ほど前に耳なりがけっこうあったことから

仕事を減らしていたため、仕事のストレスはなかったことから…

うーんうーん、やはり原因はわかりません。

 

でも、炎症のマーカーである便中カルプロテクチンでは

再燃の3か月~半年前に動きがある(参考↓最後のページ)

https://iwamoto-onaka.com/wp-content/uploads/2021/12/%E4%BE%BF%E4%B8%AD%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%B3%95%E3%80%80JDDW2021.pdf

と言われているようですから、ということは

再燃の原因は直前のできごとではないということでしょうか。

わかんないなぁ。

 

ちなみに今回、症状が出る2週間ほど前の血液検査で

リンパ球などに異常が出ており、血液は再燃を知っていたと思われます。

ただ、血液検査ってクリニックだと採血してその次の

診察に結果を知らされる方式なので、早く血液は異常を訴えてくれていても

素早くは気づけなくて、早く手を打てないというのがつらいところ。

(知人で、再燃の感覚が自分でわかり、即薬を増量して

再燃を免れているというすごい人もいます)

 

それで、今回はレクタブルと上のほうの炎症のためということで

ペンタサ顆粒を試しました。どちらも初めて。

ただ、なぜかペンタサ顆粒が2250mgでした。すくな。

少ないんだけど、一旦落ち着きを見せます。

便秘にもなったりして、生まれて初めて酸化マグネシウム飲みました。

しかし、ここからが大変。大変ロードに乗ってしまいます。

まず、この再燃の少し前から毎朝かなりの頭痛で目が覚めるということに

なっていて、だんだん夜寝るのが怖くなってきており、

頭痛外来に行ってみないと…と思っておりました。

で、UCが一旦落ち着いたところで頭痛の医者さんに行ってみました。

で、漢方出してもらいました。これがすごい効きました。

翌日から頭痛なしで目覚められて、感激しました。

で、2週間飲んでみようということだったので

1週間ほどつづけたあたりで、あれ?おなか悪化してる?ってなり。

主治医に確認したところ、関係ないと思うとのこと。

でも頭痛の医者さんに確認しましたところ、可能性あるかもということで、

一旦漢方はストップ。

(おなかにさわったかもしれない成分は「マオウ」らしいです。)

ちなみにこれ以降、この種の頭痛はほぼ出ておりません。漢方効きました。

あと、頓服でもらった漢方も一回お世話になりましたが

飲んで15分後くらいに効いてこれまたびっくり。

 

で、またおなかの治療に専念しますが。

レクタブルのせいだと思われますが、高血圧になり、

降圧剤追加投入。そして不眠(12時に寝たら1時に目が覚めるなど)に襲われ、

夜は使用できなくなり。でもレクタブルの半減期が4時間ということで(参照↓)

 

 

それを鑑みて、夕方に使うようにすると少しは寝られるようになりました。

でもとにかく早くやめたい。(連続使用は6週間目安らしい)

そのとき、ネットで鬼検索していたのですが、

この記事を発見↓

 

 

そうなんだ~。なるほど~と思い、ペンタサ坐薬を主治医に聞いてみることを決意。

それから、Xでお医者さんたちが話しているのを見たんですが

軽症だけどだらだら症状が続く患者さんの選択肢はなんやというやり取りで

イムランが人気だったんですが、中で一人、サラゾピリンは

副作用強いけど、効く人は効くと言っている医者さんがいました。

サラゾピリンなら私は昔飲んでいたし、副作用出なかったし

いいんじゃないか?と思い、ペンタサ坐薬とサラゾピリンはどうかと

主治医に聞いてみました。で、薬局にないかもだけどいいよと言われて

試すことに。で、やはり薬局はなく、処方箋突き返されましたが

総合病院の向かいの薬局で買えました。

ここで珍しい薬も総合病院の近所の薬局にはあるんだという学びを得る。

で、まずは4000mgで

サラゾピリン飲み始めましたが、1週間後にひどい吐き気に悩まされました。

で、問題なければサラゾピリンをもっと増やしてみるという計画だったのですが

あまりに辛くて無理でした。

ただ、これはまだレクタブルを使っているときでレクタブルを

減らした時期でもあったため、たぶんサラゾピリンだとは思いますが

ステロイドを減らしたことも可能性としてゼロじゃないかも?と

思ったり。プラス頭痛もありました。ただ、サラゾピリン効きました。

その後、無事レクタブルやめられて、ペンタサ坐薬にし、調子も上々。

頭痛と吐き気は、サラゾピリンを一時的に減らしたりしながら

やり過ごして1か月。かなり改善されて、血液検査でも

ほぼ炎症の数値は出なくなりました。

(ただ、痔に悩まされるようになり、強力ポステリザンも処方されます)

よかった~と思ったのもつかの間、今度は肝臓の数値に異常が

出始めました。それから1か月様子を見ていたのですが

明らかに数値上昇ということで、サラゾピリン停止。

昔は大丈夫だったんだけど、肝臓が年取ったってことでしょうかショボン

かわりにリアルダ4800mgに戻る。

停止して1週間後に血液検査したら肝臓は回復。

しかし、炎症反応が…。ただこのときはまだ症状が出ていなかったので

何か別の炎症に反応したのかもという(たとえば痔)希望を

抱きつつ、様子見だったのですが、そうは問屋が卸さず。

 

つづく。