現在再燃中。

記録をつけようと思い立つ。

いろいろ今回試しているため、試したことの根拠、その結果など

今後のためにつづろうと思う。

今日は発症からの簡単な経緯。

 

20年以上前に発症。

海外滞在中に体調崩し、体重激減。

理由はよくわからない。

思い当たることはありすぎて…

父が亡くなって軽い不眠になったこと。当時の恋人と別れたこと。

上司がしゃべり過ぎで、自分の仕事ができずストレスだったこと。

食事に肉が増えたことなどなどなど。

 

で、食べたらすぐ出るので食べられなくなり、

現地の医者(その別れた恋人の母親)にかかったが、ようわからん、と。

帰国予定まで確か数か月で、なんとか生き延びる。

帰国前に近隣国を2週間ほど旅行する。南極近くまで行く。

そんときのお腹の調子はどうだったのか思い出せないけろ…。

少しよくなってたのかなぁ?治療は何もしていなかった。

帰国後2年ぶりの東京で寿司など食す。食べられた記憶。

で地元に帰ってきた後、友人が潰瘍性大腸炎になったとのことで

お見舞いなど何度も行く。

その数か月後に私もまた体調崩したのか?(記憶曖昧)

近所のクリニックで生まれて初めての大腸カメラ→UC診断。

友人から病気については詳しく聞いていたので、かなりショックを受けた。

で、当時その別れた恋人に国際電話であんたとのストレスのせいで

UC診断ついたと嫌味っぽく言うと

「えーー!おまえ、それ、どうする!」と彼なりに心配をしてくれた。

(彼は医大生で、UC知ってた)

 

でもそもそも海外で症状が出て、一旦治って帰国して、また悪化した、みたいに

なってるけど、UCなら何もしないで治ることはないから
おかしいな~と医者さんにかなり言われたけど、それは今も謎もまま。

 

そういえば初めての大腸カメラで医者さんが「痔があるよ」と言ってきたけど

突然すぎてどう答えるべきかわからず「そうですね」だか「そうですか」だかで

流した記憶がある。恥ずかしかったのかなぁ。20年前の私(//)

 

で、有無を言わさず地元の医大付属病院送り。

で、有無を言わさずサラゾピリン服用→劇的に効く。

その後3年ほど服薬していたが、また海外に行きたくなり

主治医に相談したところ、

「いいよ。ただ、悪化したらすぐに帰国してね」とのことで、出国。

薬をけっこうたくさん持参し、あとは家族に送ってもらったのかなぁ?

記憶曖昧。でも途中で自己判断で投薬を中止。(こんときは無知だった)

結局2年半ほどで帰国。その間腸は全く問題なし。

メニエルっぽいものや、歯の治療で木のいすに座らされ、

濡れたスポンジつかまされて電極歯に突っ込んで電気通されるとかはあったが

お腹はまったく大丈夫だった。

 

結局発症から14年間再燃なしで、自分は初回発作型と信じていたが

14年後にやってくる。

 

つづく